最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:196
総数:548216
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/22(月) くるくる回転、鉄棒運動

お非理休みに鉄棒に興じる子どもたち。実に上手です。回転に弱い私にとっては、とってもうらやましい姿ですよ。流石です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 桜とともに

暖かくなり、いよいよ桜の花が開いてきましたよ。桜の下で花を愛でる子どもたちをみつけたので、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22(月) 心をみがく清掃活動 6

高学年のしっかりと活動に取り組んでいました。ぞうきんを力強くしぼる姿も素敵ですよ。ありがとうございます。清掃後の手洗いもしっかりね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 5

水道の隅々まで気がついて掃除する子、掃除道具の整備をする子、みんな自主的に取り組んでくれています。トイレのスリッパの整頓もバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 4

手洗い場の清掃も一生懸命してくれていましたよ。それぞれ黙々と取り組んでくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 3

一生懸命床を拭く活動は、かなりの運動になりますね。おつかれさまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 2

はきものをそろえてくれる子、床の拭き掃除をしてくれる子など、役割分担をして取り組んでくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心をみがく清掃活動 1

清掃の時間。黙々と取り組む子どもたち。校舎とともに心もみがかれていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
カレーライス
まめまめサラダ(たくじょうマヨネーズ)
ふくじんづけ
とうにゅうプリン です。

3/22(月) 心の交流 2

アイコンタクトをしながら、笑顔の交流をすること。ささやかな時間かも知れませんが、心が豊かになっていくような気がします。いつも、子どもたちに「ありがとう!」という感謝の気持ちがわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 心の交流 1

こうして毎朝、私に元気をくれる子どもたち。私からもエネルギーを送れるよう笑顔で応えています。胸襟を開いて、いっぱいエネルギーを受け取れるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 笑顔を見せる桜たち

おはようございます!気持ちのよい朝を迎えました。通学団登校も、6年生がいないのでさみしい気持ちがしますが、5年生以下の班長さん・副班長さんが立派にその責任を果たしてくれていました。ありがとう。

校庭の桜がかなり咲いていますよ。入学式まで…、とやや心配になりますが、こうして笑顔を見せて、季節の移り変わりを知らせてくれますね。水仙も、とっても美しいですよ。

今日も、よい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 11

思い出のスライドも観賞し、成長を実感しましたね。校舎内を5年生に見送られて保護者の皆さんが待つ運動場へ。

感動的な温かい卒業式が挙行できましたこと、職員一同心より御礼申し上げます。
卒業生の前途に幸多かれと祈っています。応援してるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 10

滞りなく式を終え、退場する子どもたち。やりきった表情が印象的でしたよ。よくがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 9

卒業生の皆さん。温かい歌をありがとう!担任の先生方も、うるうるとしていました。もちろん私も…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 8

卒業生代表から感動の「旅立ちのことば」が送られ、その後、卒業生全員で歌を送ってくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 7

在校生代表が、温かい送ることばと、来年からの決意を語ってくれましたよ。その後、5年生全員で、歌のプレゼントをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 5

私からは、これまでの成長をねぎらうとともに、「心」についてお話ししました。心の持ちようで難局をプラスに変え、試練を乗り越えていってほしいと…。
教育委員会告辞を越智指導主事からいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 4

一人一人におめでとうの気持ちをこめて、卒業証書を手渡しました。アイコンタクトで応えてくれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/19(金) 温かい卒業式 3

6年生がそれぞれの席にすわり、厳粛な中にも温かい式がはじまりました。
最初に、国歌斉唱を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986