最新更新日:2024/04/19
本日:count up169
昨日:193
総数:546426
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/26(金) 暖かな日

おはようございます!暖かい日になりました。春休みは、いかがお過ごしですか。我が家の畳1畳分の狭い花壇にも、赤や黄色のチューリップが咲き始めましたよ。
校庭の桜も、日に日に見事になってきています。
昨日はPTA役員の皆さまがご挨拶に来てくださいました。ありがとうございました。今年度はコロナ禍で活動が制限されましたが、心より感謝申し上げます。

昨日はサッカーの日韓戦、見事な勝利で、ワールドカップに弾みがつきましたね。吉田麻也キャプテンもがんばっていました。甲子園では、中京高校も見事な勝利で、この先がとっても楽しみです。そして、今日はプロ野球開幕戦、ドラゴンズは地元知多市の福谷投手が開幕投手として先発します。力一杯応援したいと思います。

学校では、来年度に向けた方向付けの会議が開かれます。

今日もよい一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/25(木) 図書館ボランテフィアさん

図書館ボランティアさんが、新学期に向けて、図書館の環境整備に来てくださいましたよ。本当にありがとうございます。素敵な雰囲気になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/25(木) 静かな朝

おはようございます!桜の花が見事です。今日は子どもたちの声や姿がないので少しさみしいですが、静かな朝となりました。
先生方は仕事の整理や、来年度の準備をしていますよ。
春休み、子どもたちも元気に過ごしてね!

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(水) 令和2年度 最後の学級活動 3

「本当によくがんばったね。」「ありがとうございます。」「先生はずっと応援してるからね。」そんな声が聞こえてきました。
子どもから子どもへ、頑張ったことへの表彰状を渡していたクラスもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 令和2年度 最後の学級活動 2

みんなで、スライドを見ながら今年1年を振り返っているクラスもありましたよ。
先生の思いや願いが伝えられた学級活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 令和2年度 最後の学級活動 1

先生は、この1年で頑張ったことなどを伝え、誉めていましたよ。子どもから先生へのお礼を言っている姿もありました。最後に、先生の思いをしっかりと伝えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 令和2年度修了式 2

それから、代表児童によるスピーチが行われました。二人とも素晴らしいスピーチでしたので、私は自分の式辞を反省しましたよ。
最後に生徒指導主任より、春休みの生活についての注意がありました。
今年度はコロナ禍で大変だったけど、本当におつかれさま。安全で楽しい春休みを過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 令和2年度修了式 1

今年度の修了式は、ズームによるリモート発信で行いました。各学年の代表児童に修了証をお渡ししましたよ。
私は式辞で、今年度の生活を振り返り、よく頑張った子どもたちをねぎらうとともに、「優しい気持ちを大切にして、これからもがんばってほしい」と、最後のメッセージを伝えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 3学期最終日 2

子どもたちの笑顔があふれていると、素敵な花が咲き誇っているようです。これからも優しい気持ちを大切にしていってほしいと思います。

さあ、最後の修了式、がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(水) 3学期最終日 1

おはようございます!今年度の最終日は、桜が咲き誇り、素晴らしい天候に恵まれました。
子どもたちは変わらず、心のこもったあいさつを交わしてくれました。こみ上げてくるものがありました。ありがとう。

今日もよい一日なりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) PTAの役員会・理事会 2

来年度もウィズコロナで、安全を確保しながら活動を進めていく方針が確認されました。また、各部で熱心な話し合いが行われ、令和3年度の具体的な活動について方向性が出されましたよ。おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) PTA役員会・理事会 1

昨日開かれたPTAの役員会・理事会の様子です。役員の綿密な打ち合わせのあと、理事会が開かれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) 素敵な風景 4

このクラスで過ごすのも後二日。クラスごとにお楽しみ会などが催されていましたよ.記念写真を撮っているクラスも…。その様子を桜が、微笑みながら見守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) 素敵な風景 3

無限の可能性を秘めた子どもたち。私たち大人が成長を信じて、期待をかけていきたいですね。

今日は、和田先生と水野先生がお子様を連れて挨拶に来てくださいましたよ。
とってもかわいい子どもたちに、心もほっこり…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) 素敵な風景 2

子ども達の素、敵な笑顔が、真っ青な空に映えますね。
優しい笑顔は優しさの体験から生まれるんだと思います。
優しさが一番。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) 素敵な風景 1

子どもたちの優しい笑顔は、何よりの素敵な風景です。
笑顔、笑顔、みんなの笑顔が私の笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) 温かいあいさつ

毎日、温かいあいさつをくれる子どもたちには感謝の気持ちでいっぱいです。エネルギーをもらっていますよ。私も変わらず笑顔でね…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(火) 彼岸の明け

おはようございます!今日は彼岸の明け、暖かい日になりそうですね。日に日に桜の花の数が増えています。満開も近そうです。岡田小は桜が満開になると見事な景色になりますね。楽しみです。

昨日のホームページで、間違いがありました。
お非理休み→お昼休み
お詫びし、訂正させていただきます。大変申し訳ありませんでした。

今日もよい一日になりますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) くるくる回転、鉄棒運動

お非理休みに鉄棒に興じる子どもたち。実に上手です。回転に弱い私にとっては、とってもうらやましい姿ですよ。流石です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(月) 桜とともに

暖かくなり、いよいよ桜の花が開いてきましたよ。桜の下で花を愛でる子どもたちをみつけたので、思わずパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986