最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:210
総数:547738
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4/23(金)8

3年国語です。雰囲気を想像しながら音読するのが、めあてです。声の強弱、抑揚をつけて雰囲気を出していきます。役者への道の第一歩かも知れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)6

3年理科です。生き物は種類によって形や色、大きさなどに違いがあることをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)4

係や当番の仕事。朝の会の司会なども軌道に乗ってきました。朝からみんなのために働く姿は素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)3

1日の振り返りをしたり、今日の目標を考えさせたり、1日1日を大切に過ごせるよう、先生方がそれぞれ工夫してくださっています。週末で疲れていても、はきものはしっかりそろっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)2

校門で朝のあいさつを交わした後、子どもたちは校舎に吸い込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(金)1

おはようございます。今日はケイトウ2からです。通学途中にグランドの横を通りますが、今日の授業の準備をする先生の姿が…、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)19

折り紙、イラスト、東大王クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)18

読書、体育館スポーツ、ダンスクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)17

はんこ、科学、外スポーツクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)16

6時間目は今年度最初のクラブ活動です。自己紹介や名簿作り、年間計画を立てました。早速活動を行ったクラブもありました。自分の好きなことや得意なことをどんどん伸ばしていってほしいと思います。歴史、アニメ研究、コンピュータクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより オカダイズム 第2号 訂正について

昨日「校長だより オカダイズム 第2号」を、配付させていただきましたが、誤記がありましたので、訂正したものをホームページ内に再掲載させていただきました。内容自体には大きな変更はありませんので、紙媒体による配付は行いませんのでご了解ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="76933">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第2号(訂正版)</swa:ContentLink>

4/22(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう
ハンバーグのトマトソースかけ
えだまめとにんじんのサラダ
コーンクリームスープ です。

4/22(木)15

授業の合間をぬって、視力・聴力検査です。きょうは3年生。ディスタンスをとりながら検査の順番を待ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)14

5年生の理科の雲の観察をしている子もいます。ここでもiPadが大活躍。撮影した雲の画像を使って、学習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)13

遊びの中で子どもたちの運動能力が鍛えられていきます。たくさんの子が技を披露してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)12

放課がやってきました。鉄棒の練習をしている子に先生が見本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)11

2年音楽です。電子黒板に楽譜が表示されていますが、クリックすると、メロディやリズムが奏でられます。デジタル教科書には音声データも保存されているので、その場で再生することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)10

2年国語です。漢字の練習です。教室を訪ねたとき「曜」という字を練習していました。18画ある画数の多い漢字です。先生といっしょに空書きをし、書き順を覚えます。覚えた人は黒板で発表です。見事正解!!よく覚えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)9

1年生活科です。毎年恒例の鯉のぼり作りです。うろこの部分に自分の顔を描きます。どんな鯉のぼりができるか、楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(木)8

2年理科です。行程で見つけた春を、iPadに撮影して記録をします。見つけた春を見せあっこしています。写真に撮ると、大きさや、色、形などゆっくり観察することができ細かい特徴を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986