最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:63
総数:542920
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

5/7(金)15

6年算数です。線対称、点対称な図形のまとめです。折り紙を使ってきれいなもようをつくるのに挑戦しています。さすが6年生、応用力も素晴らしい。複雑な模様が次々とつくられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)14

6年国語です。意見を聴き合って自分の考えを深め合う学習です。さすが6年生、大人顔負けの活発に意見交換をする声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)13

3年書写です。3年生になって初めて筆を使います。これからに学習の基本となる、とめ、はね、はらいなどを丁寧に練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)12

3年算数です。新しく線分図の使い方を学びました。少しずつ数学的概念を身につけていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)11

3年図工です。完成した絵手紙に、消しゴムでつくったはんこで自分の名前を刻みます。はんこがあると作品が引きしまります。作家になった気分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)10

4年図工です。先生がiPadをカメラにして電子黒板に映して、工作用紙の折り方や切り方を実演しています。大きく映し出されるのでやり方が理解しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)9

2年算数です。繰り上がりのある足し算をサクランボ計算を使って考えます。計算方法を習得できている子が多く、発表も意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)8

2年国語です。新出漢字の練習です。最初に先生にチェックしていただき、正しい書き方を確認して猛練習です。正確に覚えることはとっても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ふきいりちらしずしのぐ
さわらのさいきょうやき
わかたけじる
まっちゃゼリー です。

5/7(金)7

4年社会です。愛知県の交通についての学習です。作業帳で線路網に色を付けながら位置を確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)6

4年書写です。名前を書く練習です。名前も作品の一部、一人一人に配られた名前の手本を見ながら、熱心に練習しています。親からいただいた名前を大切にする気持ちも育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)5

3年国語です。辞書の引き方を学習しています。インターネットで検索することが多い昨今ですが、辞書を使って調べることのよさも味わってもらいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)4

1年国語です。14個目のひらがな「に」です。「に」のつく言葉をたくさん考えて語彙力もつけていきます。先生のアドバイスもを真剣に聴く姿に意欲を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)3

1年生は入門期が終わり、時間割での授業が始まります。新しい時間割表が配られて読み方を確認しています。本格的な小学校生活のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)2

健康チェックカードを先生に点検してもらい、消毒をして1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(金)1

おはようございます。今日は昇降口で子どもたちを迎えました。今日は雨の予報が出ているので、みんな傘を用意してきていますね。はきものを丁寧にそろえて教室に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより オカダイズム 第3号 発行

校長だより オカダイズム 第3号 を、本日お子様を通じて配付させていただきました。ホームページ内にも掲載させていただきましたので、ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="77455">こちらからもご覧になれます 校長だより オカダイズム 第3号</swa:ContentLink>

5/6(木)13

久しぶりの給食ですが、みんな手際よく準備ができました。存分に味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)12

給食の時間です。しっかり距離をとって手洗いもできています。給食の盛り付けも上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(木)11

6年国語です。先生が誰を指名したらよいか迷うくらい、手が挙がっています。流石6年生、積極委的に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986