最新更新日:2024/03/22
本日:count up39
昨日:63
総数:542916
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

5/11(火)18

先生方の期待に応えて、昨年の自分の記録をたくさん超えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)16

6年書写です。授業の終わりの方に訪問したので、書き終わった作品の展示が始まっていました。頑張ったところを先生が評価してくださっています。励みになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)15

5年家庭科です。玉結びと玉止めの練習です。ここでも、デジタル教科書の動画が活躍しています。先生の説明の補足として、手元を拡大して見ることができるので分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)14

3年国語です。辞書を使って漢字でどのように書くか調べます。慣れた子は、あっという間に調べたい言葉にたどり着きます。お見事!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)12

1年学活です。図書館に本を借りに行きました。借りるときに「お願いします」「ありがとうございました」とあいさつがしっかりできています。自分の読みたい本が見つかってみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)11

1年生活科です。これから1年生はアサガオを育てます。今日は動画で土の入れ方、種の植え方を確認しました。種を大事そうに見つめる姿に癒やされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
とりにくのてりやき
きりぼしだいこんのごまずあえ
なめこじる
やさいふりかけ です。

5/11(火)10

6年国語です。人の話を聞いて考えを深めていく時に大事なことを考えました。自分の考えを付箋を使って出し合い、項目ごとにまとめていきます。活発な意見交換ができたことがうかがえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)9

3年算数です。自分が計算した結果を発表する場面ですが、電子黒板にデジタルペンで直接書いて示しています。黒板に書くのと同じ感覚でできるのと、間違えてもデジタル消しゴムで消すことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)8

4年外国語活動です。日付や天気を尋ねたり、答えたりする練習です。ALTの先生がジェスチャーも交えて楽しみながら教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火)7

4年算数です。折れ線グラフの学習です。グラフから様々な変化の様子を読み取ることができます。この学習で身につけたことは、他の教科でも生かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)6

2年算数です。2けた+1けたの繰り上がりのある足し算です。計算できるだけでなく計算の手順もしっかり説明できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)5

6年生がストーリーテリングをしていただきました。文字通り、ストーリーのみを語る、絵本を使わない読み聞かせです。子どもたちは、物語を声だけで聴きながら頭の中でイメージを思い思いにふくらませます。挿絵がない分、自由な発想で物語を味わいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)4

係の仕事を一生懸命やっている子の姿も見られます。こうして1日が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)3

連絡帳に明日の時間割と持ち物、家庭学習を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)2

用具をしまい終えると、提出物や家庭学習を提出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11(火)1

おはようございます。子どもたちが登校してからの様子をお伝えします。健康チェックと消毒をした後、ランドセルから用具を机に移して授業の準備をします。1年生もすっかり慣れて準備も早くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)18

掃除の時間が終わると「もう終わり?」という声が聞こえてきます。掃除の時間が終わっても掃除をし続ける姿もあります。頼もしいスタッフが加わってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)17

どの子も黙々と自分の仕事をこなしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(月)16

手を抜かず、丁寧に仕事をする姿は美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986