最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:208
総数:546553
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/15(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ごぼういりつくね 2こ
おやこに
ふきのつくだに
がまごおりみかんゼリー です。

6/15(火) 授業風景 4年体育 表現運動

4年生は、体育館で表現運動。音楽に合わせて準備運動をした後、「もうじゅうがりにいこうよ」の歌に合わせてグループに分かれます。そして、全身を使ってジャンケン!このポーズ、グー?チョキ?パー?わかりますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(火) 授業風景 5年

5年生は,外国語の授業で,英語で自己紹介をする練習をしていました。タブレット端末で,自分を紹介するプレゼンテーションを作り,より相手に伝わりやすいように,一人一人が工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(火) 授業風景 4年

理科の授業で,直列つなぎと並列つなぎでのモーターに流れる電流の大きさの違いについて,実験で確かめました。グループの子と確認しながら,検流計の目盛りを正確に読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(火) 授業風景 2年

町探検に出かけた2年生。教室に戻ってきて,早速訪れたところを思い出しながら,みんなで確認していました。撮影した写真をPagesに貼り,見つけたことをまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(火) 授業風景 4年

算数の授業で,地図を使って,直線の交わり方について,話し合いました。電子黒板を使って,友達に考えを説明しながら,みんなで学習を深めていました。2本の直線が交わってできた角について,グループ分けしながら,特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(火) 2年生 町探検

2年生は,探検バッグにタブレット端末を入れ、いざ町探検へ。jAからなまこ壁の蔵までの10箇所のポイントで、写真を撮影していきます。「岡田簡易郵便局」「木綿蔵」……。岡田の歴史ある街並にふれながら、いくつ見つけられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(火)

6年生算数。分数の計算です。考え方がちょっと難しいところ。みんな集中して取り組んでいます。がんばれ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15(火)

3年生体育。鉄棒で「にんじゃおり」の練習中。男の子たちが手本を見せてくれました。
画像1 画像1

6/15(火)

1年生国語。「くちばし」の学習で学んだことを発表しました。発表する子はもちろん,発表を聞く姿も立派です。
画像1 画像1

6/14(月) 授業風景 ひまわり

 和紙に色染めをするために,絵の具を準備していました。水と絵の具の量を調節しながら,しっかり混ぜ合わせていました。
 どんな模様ができるか,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(月) 授業風景 6年

 理科の「人や他の動物の体」で,体内でできた二酸化炭素や不要物などが,どのように体外に出されるか学習しました。発表ノートで,通り道を考えながら,まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(月) 授業風景 5年

 5年生は,算数で練習問題に取り組んでいました。集中して取り組んでいる姿は,さすが高学年ですね。
画像1 画像1

6/14(月) 授業風景 3年

 外国語活動で色の言い方を学習していました。カラービンゴで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(月) 授業風景 2年

2年生は、漢字や計算、長さの復習に取り組んでいました。タブレット端末を活用して、筆算の問題を次々と解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(月) 授業風景 1年

運動場で生活科の授業。オオバコ相撲で楽しみました。この後、私も仲間に入れてもらいました。1年生のみんな、強かったなあ。
教室では、道徳の授業。「かぼちゃのつる」を教材として、友達と意見交流しながら、自分の考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
やきぎょうざ 2こ
なすいりマーボどうふ
ひじきとはるさめのちゅうかあえ です。

6/14(月)

4年生外国語活動。ALTの先生と一緒に楽しく「曜日」について勉強です。授業の最後にルーレットゲームを行いました。次の授業でも行うそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(金)16

2年図工です。「ふしぎなたまご」の製作です。たまごの中身を着色しています。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(金)15

4年社会です。緊急事態宣言で見学を見合わせた知多浄水場の生涯動画を視聴しています。浄水場の仕組みを知って。さらに興味をかき立てられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986