最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:547813
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/17(木)15

4年理科です。別の学級が夏の生き物探しをしています。タブレット端末のカメラでズームをすると虫眼鏡がわりになります。観察も楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)14

5年算数です。割合の学習です。ある量を1としたときの大きさの表し方を考えています。割合の学習の大事な部分です。先生も分かるまで丁寧に教えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)13

5年総合です。林間学校の準備です。ちょうど五平餅の作り方を動画で確認しているところでした。自分たちで作ることを想像してワクワクする様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)12

5年国語です。新出漢字の練習です。今日もミニ先生が用法を確認したり、空書きをしたりして活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)11

6年理科です。呼吸器官や消化器官、循環器官など今まで学習したことを全体の仕組みとしてまとめています。人間の体の神秘を感じてくれるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

あいちのこめこパン・ぎゅうにゅう
チキンハムステーキ
えだまめのクリームスープ
あいちけんさんいちごゼリーいりフルーツポンチ です。

6/17(木)10

6年家庭科です。生活時間を有効に使うことや、朝食を取ることの大切さなど普段の生活について学んでいます。学んだことを生かして充実した生活が送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)9

6年算数です。めあては「分数をつかって割合を表す」です。難易度の高いめあてですがしっかり理解しようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)8

3年図工です。「くぎうちゲーム」が完成したので、鑑賞会をしています。と友だちの作品のよいところを見つけ、伝え合います。友だちの意見を参考にして、次の意欲につなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)7

4年理科です。夏の生き物の観察記録をタブレット端末で作成しています。写真を選択して、詳しく観察した情報を打ち込んでいます。まるで研究者のように見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)6

4年国語です。「気持ちが伝わる手紙を書こう」の単元で、手紙を入れる封筒を省察しているところでした。気持ちが伝わるよう、封筒も熱心に製作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)5

2年国語です。新出漢字の練習です。「姿勢に気をつけて練習できていますね」と声をかけたら、「はいっ」と元気な返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)4

1年図工です。「やぶいたかたちからうまれたよ」の製作です。紙の向きを変えたり、並べたりして破いた紙が何に見えるか考えています。創造力がぐんぐん育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)3

1ねん学活です。タブレット端末の使い方を確認しています。子どもたちは感覚的に操作をしていきます。ICT機器がもう生活の一部になってきていることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)2

4年体育です。これまでの練習の成果を先生に見てもらっています。ちょっと緊張すると思いますが、練習の成果をしっかり発揮してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(木)1

今日は1年生の歯科検診です。並んでいるときも、移動するときも音を立てないように気をつけて行動できています。思いやりあふれる姿に胸を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(水) 授業風景 6年

6年生の外国語の授業です。起きる時刻や寝る時刻を尋ねたり,それに答えたりする言い方を練習しました。発音したり,アルファベットで英文を書いたり,高度なことにも挑戦!さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(水) 授業風景 5年

5年生は,林間学校に向けて,しおりを見ながら予定を確認していました。動画で,布団の準備や片付け方も覚えます。
本番に向けて,学年みんなで協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(水) 授業風景 6年

6年生は社会の勉強で,弥生時代の暮らしを調べていました。弥生時代の米作りの挿絵を見ながら,気付いたことを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16(水) 清掃

図工の時間かと思ったら清掃中でした。ふだんは,花壇の手入れ等をやっていますが,雨が降ると普段やれない校内のさまざまな片付けをしてくれています。
下の写真は3年生。いつもきれいに掃除をしてくれています。どちらもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986