最新更新日:2024/04/19
本日:count up80
昨日:208
総数:546545
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/6(火)17

1年生活科です。アサガオの観察です。つぼみや花がでできたものもあって、観察しがいがありますね。みんな上手にスケッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)16

3年理科です。強い風と弱い風を当てて、ほかけ車が動く距離を調べます。どんな結果になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)15

2年図工です。夏の絵はがきを作成しています。タブレット端末に事前に撮影した下書きを参考に色づけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)14

1年生が七夕に向けて、笹に願い事を書いた短冊を結びつけました。願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)13

かなり大きな花壇ですが、あっという間に作業完了です。植えた花が咲きほこり、子どもたちの心を癒やしてくれるとうれしいですね。参加していただいた皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)12

会開業時の後。植え替え作用開始です。園芸委員長・副委員長も活躍してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)11

午後からPTA環境体育部の花ボランティア活動を行っていただきました。前回植えていただいた苗が大きく育ちましたので、花壇への植え替え作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)10

知多メディアスの取材を受けました。学校生活や夏休みについて、6年生3名、5年生3名がインタビューに答えました。以下の日程で放送されますので、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
カレーなんばん
ツナサラダ(たくじょうドレッシング)
れいとうパイン です。

7/6(火)9

四年書写です。「土間」の練習です。練習を重ねた分だけ上達していく子どもたちの吸収力はすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)8

4年外国語活動です。数字の読み方の学習です。ビンゴゲームを通して、英語で表した数字を聞き取る練習をしています。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)7

今日も大放課は、児童会の企画、ペアでクイズ大会2・4年女子ペアです。回を重ねるごとに児童会役員の司会進行もスムーズになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)6

5年理科です。ヘチマの雄花と雌花の違いを確かめています。この後顕微鏡を使っての観察を行うので、使い方の確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)5

5年算数です。「合同な図形」のまとめの練習問題を解いています。定規やコンパス、分度器を駆使して問題に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)4

6年総合です。ペア学年の1年生に、折り紙で作ったアサガオをプレゼントしてもらったので、お返しに折り紙でカエルを作っています。気持ちを込めて作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)3

1年国語です。「は」「を」「へ」などの助詞の学習です。音読で読み方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)2

1年体育です。水たまりが残っていて運動場が使えないので、教室で表現運動です。体全体を使ってじゃんけんをしたり、動物になりきったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)1

今日は朝の読書タイムで、「トトロの部屋」の方に読み聞かせをしていただいています。子どもたちを絵本の世界に引き込んでくださり、本との出会いを演出していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより オカダイズム 第7号 発行

校長だより オカダイズム 第7号 を、本日お子様を通じて配付させていただきました。ホームページ内にも掲載させていただきましたので、ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="79645">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第7号</swa:ContentLink>


たいへん遅くなりましたが、第6号も掲載いたしましたので、合わせてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="79644">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第6号</swa:ContentLink>

7/5(月)16

2年算数です。100より大きな数の学習です。100より大きな数は、日常生活では使っていますが、改めて考えると疑問がたくさんわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986