最新更新日:2024/04/16
本日:count up157
昨日:197
総数:545863
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/7(水)15

1年図工です。箱を組み合わせて、いろいろな形を作っていきます。子どもの発想力、創造力に驚かされますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)14

4年体育です。準備運動をしているところです。体育係が舞台で見本を見せています。思いっきり体を動かすためにみんなしっかり準備運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)13

5年理科です。「台風のゆくえ」の学習です。台風の発生は直接生活にも関わってくるので、みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)12

6年国語です。国語の時間に作った意見文を読み合っています。タブレット端末にお互いの作文が送信され、友だちのよいところが発見できます。レベルの高い作品が生み出されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)11

2年音楽です。音の重なりの学習です。ピアニカで一人ずつ違う音を出して和音を奏で、音の重なりを確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ほしがたミンチカツ
こまつなともやしのごまあえ
たなばたそうめんじる
たなばたゼリー です。

7/7(水)10

3年国語です。「引用」とは何か、考えています。作文を書くときの技法を身につけています。作文もだんだん高度になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)9

5年家庭科です。今まで身につけてきた縫い方を復習しています。苦手なところをもう一度練習して、腕に磨きをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)8

2年算数です。100を超える数の学習です。今までの積み重ねがあるので、数が大きくなっても大丈夫なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)7

2年図工です。夏の絵はがきの製作です。はみ出すように絵を描くために、タブレット端末で下描きをはみ出すように撮影したものを参考に、本描きをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)6

今日も児童会企画のペアでクイズ大会が開催されました。今日は3・5年生女子ペアです。今日までの6日間児童会役員は大放課に学校のために力を尽くしてくれました。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)5

3年図工です。読書感想画を描いています。絵の具の使い方も上手になってきて、イメージに合った色を作って彩色をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)4

1年総合です。七夕会を行いました。七夕のお話を聞いて、みんなで「たなばたさま」を歌って、レクをしました。あいにくの雨ですが、織姫と彦星が会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)3

1年生の七夕飾りが完成しました。上から1組、2組、3組です。みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)2

1年総合です。今日は「七夕」ですね。笹に付ける飾りを作っています。飾りを作ることで手先も器用になります。七夕のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水)1

今日も朝の読書タイムに「トトロの部屋」の方に読み聞かせをしていただきました。今日は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)17

1年生活科です。アサガオの観察です。つぼみや花がでできたものもあって、観察しがいがありますね。みんな上手にスケッチしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)16

3年理科です。強い風と弱い風を当てて、ほかけ車が動く距離を調べます。どんな結果になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)15

2年図工です。夏の絵はがきを作成しています。タブレット端末に事前に撮影した下書きを参考に色づけをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火)14

1年生が七夕に向けて、笹に願い事を書いた短冊を結びつけました。願い事が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986