最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:53
総数:547817
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/18(月) 林間学校10

精鋭部隊が混ぜた味噌を、素焼きの五平餅につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 大放課を終えて

大放課に元気いっぱい運動場で遊んだ岡田っ子。外から戻った後は,手洗い・手指消毒。感染予防対策、しっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校9

まず素焼きをします。焦げ目がつくまでじっくり焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校8

五平餅を焼くための炭起こしをします。精鋭部隊が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校7

ご飯をこねて、わらじのような形にします。くしにご飯をつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校6

五平餅作りが始まりました。作り方を教わりながら自分で五平餅を作っていきます。(各学級の会場が離れているため、2組でその様子をお伝えします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校5

お世話になった自然の家も、来た時よりも綺麗にする心がけで熱心に掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校4

朝食の後は、掃除です。まずはシーツの片づけ。慣れない作業にみんな苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校3

今日は朝からいいお天気で、予定通り計画が実施できそうです。食欲も増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校2

7:00から朝食です。しっかり寝て、昨日の疲れは取れたようです。ご飯や味噌汁をおかわりする子もたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校1

おはようございます。林間学校2日目を迎えました。6:30に起床し、検温、身支度をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校30

キャンプファイヤーも終わり、いよいよ退場です。お互いの絆を確かめつつ「今日の日はさようなら」を歌いながらファイヤー場を後にしました。この後子どもたちは、入浴を済ませ、就寝準備に入りました。今日、予定していたことの全てを実施できたことに感謝しながら眠りについてくれることでしょう。おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校29

火の神から、このキャンプファイヤーで5年生のさらに絆が深まったことを告げられました。また、今日1日で、仲間を思いやる心や相手のことを考えた行動がたくさん見られたこと、この絆を学校に戻ってさらに深めてほしいという期待の言葉がかけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校28

第3部、火を送る儀式です。全員で目を閉じて、火の燃える音を聞きながら、今日一日のことを振り返っています。実行委員が今日一日の出来事をナレーションします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校27

次は、子どもたちも楽しみにしているダンス、「ジンギスカン」です。1回の予定でしたが、子どもたちからアンコールのリクエストがあり、2回踊りました。子どもたちのノリのよさに圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校26

次はオノマトペジェスチャーゲームです。お題に合わせて、リズムに合わせ、その擬態語を言いながらジェスチャーをします。最後まで間違えずにやるのは至難の業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校25

2部は仲間と笑顔になる会です。まずは「おもちゃのチャチャチャゲーム」。「おもちゃ」の歌詞で男子が、「チャチャチャ」の歌詞で女子が立つ、という単純なゲームですが、意外に反応するのが難しく、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校24

第1部の「火を迎える儀式」が終わり、第2部の開始です。第1部の厳かな雰囲気から一変、実行委員がみんなで楽しむために盛り上げてくれます。キャンプのテーマ曲「ともに」の大合唱です。ノリに乗った雰囲気が静止画ではお伝えできないのが悔しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校23

3つの火が中央の井桁で一つになり大きく燃え上がります。その火を囲んで絆を深めます。火が高く燃え上がるように「燃えろよ燃えろ」をみんなで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校22

火の神から、5年生に「絆の火」「笑顔の火」「思いやりの火」が授けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986