最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:53
総数:547820
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/27 林間学校12

はきものそろえも、場所が変わっても普段の学校生活と同じ様にしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校11

雨上がりで歩きづらい道のりでしたが、鳥の囀りを聞いたり、澄んだ空気を思いっきり吸ったりして、子どもたちは自然を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校10

なんとか雨にも降られず、自然の森をみんなでハイクングすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校9

午後からはクラフト体験の予定でしたが、ハイキングを雨の降っていないうちに実施するために予定を入れ替えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校8

館内に入り、それぞれの部屋でベッドメイキングをしています。慣れない手つきの子もいますが、協力し合ってベッドを完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校7

お楽しみの昼食です。朝早くからお弁当を作ってくれた家族に感謝していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校6

学級ごとに記念撮影をしました。みんないい笑顔しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校5

入所式です。所長さんから「あ あいさつ、さ さわやか、ひ ひとにめいわくをかけない」という旭高原自然の家の約束のお話をしていただきました。岡田小でいつも子どもたちが心掛けていることですね。自然の家でも必ず守って生活しれくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 6/27 林間学校4

10:20無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(日) 5年林間学校 出発式2

どの子も「わくわくが止まらない」といった満面の笑顔。バスに乗り込み、いざ林間学校へ。林間学校のスローガンは「最高のきずな最高の思い出!! 楽しく学ぼう林間学校」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(日) 5年林間学校 出発1

天候が心配されましたが、薄曇りの空の下、林間学校の出発式が実行委員の司会進行で行われました。見送りにきてくれた家族に、元気よく「行ってきます!」の挨拶。一泊二日の林間学校のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校3

いよいよバスに乗り込みます。乗車前には手指消毒をして感染症対策をします。たくさんの方々に見送っていただき子どもたちもとてもうれしそうでした。お見送りをしてくださった皆様ありがとうございました。子どもたちの土産話を楽しみにしていてください。では、行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校2

式実行委員会による出発式を行いました。堂々とした司会ぶりにしっかり準備して臨んでくれたんだとうれしくなります。校長先生の話では、林間学校に行けることに感謝して、スローガンにもある、自然や仲間、先生と最高の絆を作り上げてほしいと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 林間学校1

5年生が林間学校に出発しました。緊急事態宣言、台風、大雨などの心配がありましたが、子どもたちが奇跡を起こしてくれました。健康観察もしっかり行い、予定の5分前には集合完了です。幸先のよいスタートです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(金) 授業風景 1年音楽

1年生の音楽の授業。鈴・カスタネット・タンバリンを使って、リズムを打ちます。最初は、先生のリズムに合わせて。次は音楽に合わせて。みんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(金) 授業風景 2年体育

2年生は体育の授業。鉄棒で逆上がりの練習です。逆上がりのポイントをしっかりと確認して……「えいっ!!」できた!!
放課だけでなく、授業後や休日にも練習する岡田っ子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(金) 掃除の時間2

岡田っ子の掃除の様子 続き
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(金) 掃除の時間

今日も岡田っこは隅々まできれいにしてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(金) はきものそろえ

トイレを見てまわるとつかったあとのスリッパをきれいに並べてぬいでいる子たちを見かけました。二人とも低学年の子たちです。さすが岡田っ子!
はずしていたマスクもスリッパを脱いだ後しっかりつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25(金) 福祉実践教室(手話体験)2

多くの学びがあった3日間の福祉実践教室。今後は、タブレット端末を活用し、学んだことを新聞にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986