最新更新日:2024/04/19
本日:count up156
昨日:193
総数:546413
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/16(金) 給食

画像1 画像1
教の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
なごやコーチンいりなつやさいカレー
ハムステーキ
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング) です。

7/12(金)9

4年音楽です。リコーダーの「サミング」という技法を学習しています。高い「ミ」より上の音は、左手の親指で裏穴に少し隙間を作ります。きれいな音が出せるようになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)8

3年図工です。できあがった作品の鑑賞を行っています。友だちの作品のよかったところを発表し合っています。よいところを認め合う姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)7

2年算数です。かさの学習です。「L・dL・mL」という単位を習いました。1L=10dLなど単位の変換も学びます。頑張って使いこなせるようになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)6

5年社会です。漁で取った魚がどのようにして消費者に届くか考えています。自分達が魚を食べることができるのは、いろいろな人が関わっていることを感じ取っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)5

5年英語です。こちらも1学期のまとめをしています。ちょうどリスニングテストの最中でした。CDから流れる英語を聴き取って問いに答えます。しっかり聞き取りができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)4

4年国語です。1学期も残すところあとわずか、1学期に学習した漢字のおさらいをしています。確かめ問題をしたり、間違い直しをしたりして1学期の新出漢字を復習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)3

4年国語です。「つなぎことば」、接続詞の学習です。接続詞を使った例文を発表し合って、使い方を確認しています。よく手が挙がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)2

1年体育です。ボールを高く上げてキャッチしたり、コントロールよく投げる練習をしています。先生から、夏休みも練習できるといいねというお話がありました。しっかり練習してどんどんうまくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)1

1年生が7月に7歳になるお友達の誕生日のお祝いをしています。先生からインタビューを受けて、もらったプレゼントやケーキを食べた話などをみんなに披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 授業風景 2年生

算数「かさ」の学習で,デシリットルの学習をしました。「長さ」や「かさ」の勉強で,「d(デシ)」や「c(センチ)」や「m(ミリ)」を学び,先生からこれらの仕組みを少し教えてもらい,「そうなんだ!」とうなずいていました。
画像1 画像1

7/15(木) 授業風景 3年生

理科の「風とゴムの力」で,風やゴムの力を使って動く車を作っていました。説明書を見ながら,みんな真剣!うまく走るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 授業風景 6年生

算数「資料の調べ方」で,資料を「度数分布表」にまとめる学習をしました。「○○以上」「○○未満」の言葉に気をつけて,どの「階級」に入るか考えながら,取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15(木) 授業風景 5年生

国語の学習で,ディベートを行いました。「学校は給食より弁当がいい」をテーマに,賛成・反対・傍観の立場で参加します。自分の立場から考えをまとめ,説得力のある意見が言えるように励んでいました。白熱した討論が繰り広げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 授業風景

1年生のそれぞれの学級の様子です。
みんな真剣に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
えだまめコロッケ
けんちんじる
ヨーグルト です。

7/15(木) 授業風景

6年生りか 葉のでんぷんと光の関係を調べました。天気の影響をうけやすい実験。うまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木) 授業風景 4年書写

書画写真展に向けて、課題の「土間」の練習をしています。「今日の自信作」が完成しました。夏休みにも練習できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15(木)1

今日は朝から環境委員が資源回収に汗を流してくれました、たくさんのリサイクル資源が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
えびしゅうまい 2こ
なすいりマーボどうふ
れいとうみかん です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986