最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:63
総数:542903
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

校長だより オカダイズム 第8号 発行

校長だより オカダイズム 第8号 を、本日お子様を通じて配付させていただきました。ホームページ内にも掲載させていただきましたので、ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="80059">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第8号</swa:ContentLink>

7/19(月) 授業風景 4年生

4年社会です。「くらしをささえる水」のまとめです。タブレット端末にまとめた資料を新聞という形でみんなに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 5年生

5年理科です。1学期の学習内容を終えて、発展的内容です。宇宙飛行士の野口さんが公開されている動画を見て、宇宙船での実験を鑑賞しています。宇宙の神秘を感じ取っているようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 3年生

3年総合です。タブレット端末のリテラシーで、ローマ字入力の練習をしています。大人の何倍ものスピードでタイピングを身につけています。吸収力のすごさに脱帽です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 3年生

3年外国語活動です。What do you like? I like〜.の練習です。先生が答える好きなものをカードから探し出すゲームを通じて、リスニングの力を身につけます。同時に語彙力を増やします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 2年生

2年総合です。「夏の生き物見つけ」に校庭に繰り出しています。この気温の上昇でセミの抜け殻がたくさん見つかりました。これも夏の風物詩ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 1年生

1年算数です。1学期のまとめです。1学期に習った数や順番、たし算、ひき算の復習問題に取り組んでいます。しっかり身につけて、夏休みを迎えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 4年生

4年外国語活動です。How many〜do you have? I Have〜.の練習です。持っている鉛筆の数を聞かれて、筆箱の中の鉛筆を数えて答えています。ものの名前の呼び方も練習して語彙力も増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 5年生

5年がディベートを行っています。賛成派と反対派に別れたそれぞれの主張を伝え合います。自分の意見の根拠をわかりやすく相手に伝える力が磨かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 6年生

6年生が学年で交流会を行っています。ドッジボールやドッジビーをする子や遊具で遊ぶ子もいます。遊具は普段低学年が使っているので遊べませんが、今日は童心に返って思い出に浸っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン・ぎゅうにゅう
チキンクリスピーフライ
キャベツのレモンふうみ
やさいのスープに
デザートセレクト
Aはくとうゼリー
Bまっちゃプリン

7/19(月) 授業風景 6年生

6年国語です。漢字の練習をしています。1学期に習った漢字の総復習もしています。しっかり身につけて1学期を終えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 1年生

1年国語です。「すきなものなあに」の下書きができあがったので、いよいよ清書です。清書するときに気をつけることを発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 授業風景 6年生

6年体育です。陸上運動です。自分のタイムを縮めるために、グループで準備体操、スタート練習等をしています。タブレット端末を使って走る様子を撮影し、フォームの見直しも行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金) 園芸委員会 花壇の苗植え

園芸委員会の児童が,体育館前花壇に,サルビア・ジニア・センニチコウの苗を植えました。さすが高学年!協力して手際よく作業をしていました。花壇が色鮮やかになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16(金) 給食

画像1 画像1
教の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
なごやコーチンいりなつやさいカレー
ハムステーキ
コールスローサラダ(たくじょうドレッシング) です。

7/12(金)9

4年音楽です。リコーダーの「サミング」という技法を学習しています。高い「ミ」より上の音は、左手の親指で裏穴に少し隙間を作ります。きれいな音が出せるようになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)8

3年図工です。できあがった作品の鑑賞を行っています。友だちの作品のよかったところを発表し合っています。よいところを認め合う姿がとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)7

2年算数です。かさの学習です。「L・dL・mL」という単位を習いました。1L=10dLなど単位の変換も学びます。頑張って使いこなせるようになってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金)6

5年社会です。漁で取った魚がどのようにして消費者に届くか考えています。自分達が魚を食べることができるのは、いろいろな人が関わっていることを感じ取っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986