最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/30(水)4

5年総合です。林間学校の振り返りを作文にまとめています。充実した林間学校を物語っているかのように、どんどん書き進んでいきます。自分の成長をしっかりかみしめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)3

5年総合です。林間学校の振り返りをしています。一つ一つの行事を振り返って、自分の成長を確かめています。この後、作文で振り返りをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)2

6年総合です。修学旅行への準備として、それぞれが調べたことを発表しています。事前に得た知識が、旅行をよりいっそう楽しくしてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)1

6年算数です。分数÷分数の文章問題の練習です。割合を求める問題なので割る数と割られる数を間違えない慎重さが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 授業風景 4年図画工作2

空手大会での優勝、ブランコで遊んだこと、おいしかったアイスクリーム……。あのときの楽しかった、嬉しかった出来事を思い出しながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 授業風景 4年図画工作1

4年生の図画工作の授業。印象に残ったこと、そのときの気持ちを「わすれられない気持ち」として絵で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン・ぎゅうにゅう
やきそば
フランクフルトのケチャップソースかけ
れいとうみかん です。

6/29(火) ストーリーテリング 3年

図書館では3年生のストーリーテリング。小泉さんの語る物語の世界に引き込まれてしまいます。物語の世界から現実の世界に戻った岡田っ子。
画像1 画像1

6/29(火) ととろの部屋の読み聞かせ 2年

ととろの部屋のみなさんが、今日は2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。楽しい本の世界へ招待してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校16

学校へ戻ってきました。保護者の方や先生方が温かく迎え入れてくださり、子どもたちの疲れも癒やされました。帰校式では、林間学校を支えた実行委員に拍手が送られました。私からは、誰とどんな絆が築けたか、自分が成長したことを家族に話してねと伝えましたので、たくさん話を聞いてあげてください。5年生のさらなる成長を期待して令和3年度林間学校のご報告を終わります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校15

退所式です。いよいよ自然の家ともお別れです。たくさんのことを学ばせていただいたことに感謝の気持ちを込めて、所長さんにみんなでお別れのあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
ぶたどん
きゅうりのこんぶあえ です。

6/28(月) 林間学校14

昼食です。メロンパンとアクエリアスです。五平餅作り体験をした元気村までの往復で疲れた体には嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校13

あちらこちらから「おいしー」という声が聞こえてきます。一生忘れられない味になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校12

ついに焼き上がりました。自分でこねて焼いた五平餅の味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校11

味噌をつけた五平餅を再び火にかけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(月) 林間学校10

精鋭部隊が混ぜた味噌を、素焼きの五平餅につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 大放課を終えて

大放課に元気いっぱい運動場で遊んだ岡田っ子。外から戻った後は,手洗い・手指消毒。感染予防対策、しっかりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校9

まず素焼きをします。焦げ目がつくまでじっくり焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月) 林間学校8

五平餅を焼くための炭起こしをします。精鋭部隊が活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986