最新更新日:2024/04/25
本日:count up144
昨日:192
総数:547425
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

8/23(月)

みんな、友だちや先生に久しぶりに会えてうれしそうでした。2学期にそなえて残りの休みもしっかり過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(月)

学活では、応募作品を集めたり、宿題の答え合わせをしたり、夏休みの思い出を発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(月)

全国的に新型コロナウイルスの新規感染者が増え続けています。子どもたちが元気に過ごせるよう、引き続き感染対策を入念に行って、予防に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/23(月)

今日は出校日です。子どもたちにとっては34日ぶりの登校です。久しぶりですが、朝のあいさつはいつも通りしっかりしてくれました。習慣として身についてることを感じ、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18(水)

今日は、メディアス体育館ちたで体力向上実践授業の実技研修会が行われ、多くの先生たちが参加しました。実際に練習しながら、マット運動の指導方法やそのポイントを学びました。2学期からの体育の授業に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(金)

シャボン玉の中にもう一つ小さなシャボン玉を作ることや、巨大なシャボン玉を作ることに挑戦している子どもたちもいました。参加した子どもたちは、材料の比率を変えて実験しながら、楽しい時間を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(金)

岡田小学校からも2名参加してくれました。自分で、水や洗剤の混ぜ合わせる比率を考えて試しながらシャボン玉を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/6(金)

今日は、先日紹介した知多市生涯学習課主催の「わくわくサイエンスラボ」へ出かけてきました。岡田小学校の先生が講師として参加しています。「割れにくいシャボン玉」をどうしたら作れるかに、知多市内の小学生が挑戦しました。タブレット端末も活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(水)

今日は岡田小学校へ知多市内の各学校の代表の先生が集まり、知多市視聴覚・情報教育研究部会が開かれました。ICT機器を活用した授業について研修を行いました。夏休みの間、岡田小学校の先生型も他の小中学校や愛知県総合教育センターなどへ研修に出かけ、子どもたちによりよい授業ができるよう腕を磨いてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(火)

8月6日(金)に、中部公民館で行われるサイエンスラボ(少年少女発明クラブ)の講師を岡田小学校の先生が担当します。講師の先生が、楽しい実験ができるように予備実験と準備を行ってくれています。岡田小学校の子も何人かの子が参加します。楽しみにしててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3(火)

今日は、朝から担当の先生といっしょに通学路の安全点検のため校区を巡回しました。子どもたちが安全に登下校できるよう、行政にはたらきかけていきたいと思います。担当の先生、雨の中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(木)

トイレもピカピカにしてくださいました。2学期になったら、子どもたちが大切に使ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29(木)

今日も暑い日になりました。みなさん汗だくになりながらも、黙々と作業をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/29(木)

今日も先生方が分担して環境整備をしてくださっています。毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(水)

2学期に新鮮な気持ちで教室で過ごせるよう、先生方も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(水)

暑い中、子どもたちのことを思いながら、汗だくになって作業をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28(水)

夏休み、先生方は2学期に備え、子どもたちがよい環境で生活できるように、いろいろな準備をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(水)

夏休みが始まりました。みんな元気に過ごしているかな。子どもたちのいない夏休みの学校は本当に寂しいです…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火) 下校

保護者や地域の皆様には、温かい目で子どもたちも見守っていただきありがとうございました。多くの皆様に学校をお支えいただいていることに感謝申し上げます。しばらく子どもたちの様子はお伝えできませんが、不定期にはなりますが、時々、夏休みの学校の様子をお伝えしていこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火) 下校

子どもたちが下校していきました。しばらく会えないのはさみしいですが、成長して戻ってきてくれるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986