最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:43
総数:548480
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/24(金) 4年生

図工です。「ギコギコトントン」の製作です。のこぎりやかなづちを使ったり、ヤスリでこすったりして、道具の使い方を身につけながら自分の好きなものを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 6年生

音楽です。「L-O-V-E」という曲をアンサンブルで演奏するために、メロディを覚えたり、音楽ソフトでリズムや音程を確かめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 3年生

社会です。これまで学習してきたお店の工夫を生かして、オリジナルスーパーマーケットを考えます。店長さんになったつもりで、お客さんに喜ばれるスーパーマーケットを一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金) 1年生

算数です。3つの数の計算です。解き方を復習して、練習問題に取り組んでいます。だだしく解けているか先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 1年生

学活です。タブレットの使い方を学んでいます。「おさんぽビンゴ」をしています。あおぞら」「みどりのはっぱ」大きな木」など、お題が5マス×5マスに並べられ、それを見つけて写真を撮ります。縦・横・斜めで1列そろったらビンゴです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 6年生

国語です。「やまなし」の学習です。作者宮沢賢治の生き方や考え方を話し合っています。作者の生き方に触れ、自分の生き方のヒントになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 5年生

理科です。「ふりこ」のまとめをしています。実験の結果から、振り子の1往復する時間は振り子の長さによって決まることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 4年生

国語です。「ごんぎつね」を情景をとらえて場面ごとにまとめています。一つ一つの言葉に注目して読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(金) 3年生

国語です。漢字の練習です。音読み、訓読み、使い方など丁寧に確認しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
じゃがいものうまに
きゅうりづけ です。

9/24(金) 授業風景2

5年生の「ソーラン節」の練習です。クオリティを高めるために,細かい所までそろうように,一人一人が真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/24(金) 授業風景1

3年生が体育の授業の前に,グラウンドで「かげおくり」をしていました。国語の「ちいちゃんのかげおくり」に出てきた遊びです。空にうまく自分の影がうつったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(水) 児童会役員選挙

選挙管理委員長・副委員長も頑張ってくれました。この後の開票もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 児童会役員選挙

素晴らしい演説に、立候補者全員、児童会役員になってほしいと心から思ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 児童会役員選挙

応援演説の子もしっかり立候補者を支えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 児童会役員選挙

力のこもった演説ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 児童会役員選挙

6時間目に児童会役員選挙が行われました。どの立候補者も学校のために力を尽くしたいという気持ちが伝わってきて、胸を打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 5年生

図工です。版画の製作です。彫った面積が、彫ってない面積を超えてきました。もうすぐ完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 1年生

図工です。「のってみたいな、いきたいな」の製作です。色画用紙に、あらかじめ作った乗り物の絵と自分を貼り付けて、もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(水) 4年生

算数です。割合の学習です。割合を図に表して分かっていない量を求めます。大切な単元です、しっかり概念を身につけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986