最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:212
総数:550168
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11/2(火) 4年生

午前中二個の作業を終え、午後からは自分の描いたドリームマップを紹介し合います。素敵な時間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 4年生

ドリームプロジェクトでいろいろな方に講演していただいたことも思い起こしながら、夢を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 4年生

次は、ドリームマップ作りです。ちょっと先の未来を想像しながら、どんな自分になりたいかを描き、マップを作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 4年生

4年生はドリームプロジェクトの一環でドリームマップを作成します。夢に向かって自分のこれからを考えていきます。まずは自分の好きなことは何か、もっと深く自分を知ることから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 1年生

暖かな日差しの中、自然の中で子どもたちは十分に秋を感じることができました。たくさんの秋の収穫を得て、どの子も満足そうです。実体験の大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 1年生

ドングリやマツボックリ、ススキなど子どもたちはあちこちから秋を見つけてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 1年生

1年生は校外学習で、秋見つけに出かけました。緑が丘1号公園まで歩いて出かけ、岡田散策路の周辺で秋を見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 6年生

家庭科です。ガスコンロの使い方や野菜のゆで方などをクイズ形式で復習しています。しっかり身についているようで正解率は上々ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 6年生

算数です。これまで学習した体積の公式を使って、身近にあるものの体積を大まかに計算します。筆箱やスティックのりや水筒などの体積を計算で求め、発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 3年生

国語です。「すがたをかえる大豆」の学習です。説明文の単元です。第1段落の筆者の問いが何であるかを読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 3年生

社会です。「安全なくらしを守る」の学習です。安全な暮らしを守る人々の仕事のうち消防署の仕事について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 2年生

図工です。先日訪問した磁雲寺の画像をもとにスケッチをします。タブレット端末に大まかな輪郭線を描き込み、下描きの参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 2年生

体育です。スタートの合図で1回転してダッシュしたり、両足跳びをして走ったりと、いろいろなバリエーションで走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん・ぎゅうにゅう
ミートソースかけ
だいずいりナゲット 2こ
コールスローサラダ
(たくじょうコールスロードレッシング)です。

11/1(月) 5年生

図工です。「くねくね糸のこパズル」の製作です。下描きが終わり、着色と糸のこでパズルのピースに切る作業に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 6年生

総合です。修学旅行の準備です。奈良分散学習のコースを、タブレット端末で確認しています。地図上にある建物をあらかじめ写真で確認しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 2年生

書写です。コンクール出品作品の練習です。2年生、1年生は硬筆の作品を書いています。日頃の練習の成果を出してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 4年生

音楽です。「もののけ姫」のリコーダー練習の最中でした。通し練習を、先生のピアノに合わせて行っています。素敵な音色に思わず拍手。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
せんぎりたくあん
とりだんごじる です。

11/1(月) 3年生

体育です。マット運動です。逆立ちや開脚後転、アンテナなど自分が練習したい技をグループごとに練習しています。みんなが得意技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986