最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:93
総数:547762
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/30(水)18

6年社会です。大化の改新について学習しています。当時の政治について、国の制度を現代と比べながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)17

4年総合です。先日実施した福祉実践教室のまとめをしています。「Pages」というワープロソフトを使って新聞作りをしています。みんな見事に使いこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)16

4年図工です。「わすれられないあの時」の製作をしています。心に残っている楽しかったことや緊張したことなど、忘れられない思い出を、その時の気持ちが伝わるように表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)15

3年社会です。知多市の農業について、調べたことを新聞という形でまとめ、伝えていきます。表現力も育まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)14

2年図工です。粘土を握って、その形が何に見えるかイメージして、そのイメージしたものを作っていきます。創造力が育まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)13

2年算数です。問題を線分図に表して見通しをもってからどの計算方法を使うか考えます。「ワン」くんにも力を借ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)12

1年音楽です。体を使って「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」を表します。音階を自然に学ぶことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)11

1年総合です。もうすぐ七夕ですね。七夕飾りを作っています。どんな願い事を叶えてもらうのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)10

3年算数です。棒グラフの書き方を学んでいます。1目盛りをどれだけにすればよいのか見極めることが大事です。みんなでどうすればよいか発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)9

4年理科です。乾電池の直列つなぎと並列つなぎの違いを確かめる実験の準備です。隣同士でつなぎ方を変えてその違いを発見します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)8

大放課、元気に遊ぶ子どもたち。ダンゴムシを集めている子どもたちもいました。放課が終わったら逃がしてあげていました。そのやさしさに胸を打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)7

学校のことをどれだけ知っているかを問う○×クイズです。正解と思う方へペアで仲よく移動します。高学年の思いやりが発揮される場面がたくさんありました。児童会役員はよりよい活動にするため反省会を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
とりにくとレバーのあげに
キャベツのゆかりあえ
かきたまじる です。

6/30(水)6

大放課。児童会が、ペア学年の交流を深めるために「ペアでクイズ大会」を企画してくれました。感染予防のため、男女に分けて参加数を減らして行いました。今日は6年・1年の男子ペアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)5

5年音楽です。リコーダーの練習です。かけ合いや重なりを生かして演奏することがめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)4

5年総合です。林間学校の振り返りを作文にまとめています。充実した林間学校を物語っているかのように、どんどん書き進んでいきます。自分の成長をしっかりかみしめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)3

5年総合です。林間学校の振り返りをしています。一つ一つの行事を振り返って、自分の成長を確かめています。この後、作文で振り返りをまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)2

6年総合です。修学旅行への準備として、それぞれが調べたことを発表しています。事前に得た知識が、旅行をよりいっそう楽しくしてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水)1

6年算数です。分数÷分数の文章問題の練習です。割合を求める問題なので割る数と割られる数を間違えない慎重さが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火) 授業風景 4年図画工作2

空手大会での優勝、ブランコで遊んだこと、おいしかったアイスクリーム……。あのときの楽しかった、嬉しかった出来事を思い出しながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986