最新更新日:2024/05/10
本日:count up116
昨日:157
総数:549127
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/25(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
しゅうまい 2こ
ひじきのちゅうかあえ
はっぽうさい
ヨーグルト です。

11/25(木) 6年生

理科です。ロイロノートにまとめた断層について、それぞれ調べたことを発表しています。初めて扱った学習ソフトですが、子どもたちはしっかり使いこなしています。発表者の画面を全員で共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 5年生

図工です。「カードを使って」の学習です。クリスマスカードの製作をしています。切り込みを入れて開くと立体的に起き上がる仕掛けも作っています。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 学校公開日

学校公開日2日目です。1、2年生にとっては初めて、3年生以上も久しぶりに保護者の方が授業を参観されるとあって緊張気味でしたが、一生懸命授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 6年生

音楽です。「明日を信じて」という曲をどんな工夫をして歌ったらよいか考えています。曲想を表現して歌うためには大事な作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生

国語です。「かたかなで書くことば」の学習です。教科書にあるかたかなで書く言葉を使って、文を作ります。作文を通してどんな言葉をかたかなで書くか身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 1年生

道徳です。「ダメ!」という資料を通して、よいと思ったことを進んで行うことについて考えを深めます。登場人物の気持ちになって、自分だったらどうするか真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 3年生

書写です。新しい手本「つり」の練習です。ひらがななので簡単そうですが、大きさ、太さ、位置などバランスを取ることが難しいです。よく手本を見てがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 5年生

保健です。「けがの手当」について学習しています。身近に怒るけがの応急処置を動画で学んでいます。しっかり身につけることで自分を守ることができます。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 4年生

理科です。「秋の生き物」調べをしています。タブレット端末を使って検索をし、観察したものの詳しい資料や画像をもとにさらに詳しい知識として身につけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(木) 6年生

社会です。江戸時代の学問や教育について調べています。反抗や儒学について江戸時代で行われた教育について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 4年生

図工です。岡田の街並みを描いています。下描きが終わり彩色に入りました。遠近法を使った奥行きのある構図で迫力のある作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 3年生

総合的な学習です。地域の商店への見学を終え、学んだここともとに、お店の商品を紹介する広告を作成します。その活動を通してさらに学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 学校公開日

本日より3日間、本年度、初めての学校公開日です。授業の様子、タブレットや電子黒板などのICT機器を活用した授業、子どもたちの作品等、短い時間でしたが見ていただくことができました。明日以降もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
ちくわのいそべあげ 2こ
きんぴらごぼう
なめこじる です。

11/24(水)岡田の街並撮影

2時間目、岡田の書画写真展に向けて、6年生が写真撮影に出かけました。
みんなどんな絵にしようか考えながら撮影していました。これから写真を見ながら絵を描いていきます。完成が楽しみです。
街並保存会の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 授業風景 4年体育

4年生の体育の授業。ポートボールの練習です。今日は、チームごとにシュートやドリブル、パスの練習をしました。見事にシュートをきめると、大きな拍手が……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 授業風景 1年体育

陣地に置かれたボールを取りに行くチーム。それを防ぐチーム。作戦を考えて……。一段と寒さが厳しくなってきましたが、元気いっぱい走って、身体も温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水) 登校

おはようございます。今日は、交通指導員さん、民生児童委員さん、生活委員会、有志のみなさんで、子どもたちを登校を迎え入れていただきました。急に冷え込んで寒い朝でしたが、あいさつの飛び交う温かい朝のスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより オカダイズム 第14号 発行

校長だより オカダイズム 第14号 を、本日お子様を通じて配付させていただきました。ホームページ内にも掲載させていただきましたので、ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="83681">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第14号</swa:ContentLink>

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986