最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:175
総数:545898
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1/21(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん・ぎゅうにゅう
カレーライス
ツナサラダ
(たくじょうごまドレッシング)
ふくじんづけ です。

1/21(金) 6年生

図工です。「未来のわたし」の製作です。自分の分身を作って、未来の自分を表現します。今日は人体心材を使って、骨組みを作ってポーズを決めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 2年生

算数です。「長さ」の学習です。身長と手を広げた長さが同じになるのかという先生からの問いかけに、1mものさしを使って確かめています。実体験をしながら、長さの概念を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 大放課

今日も大放課は、子どもたちが一生懸命なわとび運動に取り組んでいます。寒さを吹き飛ばすパワーにあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 1年生

生活科です。「むかしからのあそびにちょうせん」の学習です。今日はお手玉に挑戦です。やればやるほど自然にコツをつかんで上達していく子どもたち、さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 3年生

図工です。「あきようきの へんしん」の製作です。子どもたちも自分の創意工夫を生かすことができ、とても楽しそうです。どんなオリジナル容器ができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(金) 4年生

国語です。「ウナギのなぞを追って」の学習です。段落ごとに何について書かれているか、要点をまとめています。読解力を鍛えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) クラブ

アニメ研究、コンピュータ、ダンスクラブです。みんな好きなことに浸って熱心に活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) クラブ

折り紙、イラスト、東大王クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) クラブ

はんこ、科学、歴史クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) クラブ

今日はクラブの日です。自分の好きなこと、興味のあることに夢中になる姿がたくさん見られました。外スポーツ、体育館スポーツ、読書クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 1年生

算数です。「100までのかず」の学習です。バラバラにならんだ数を小さい順に並べ替えていきます。どの数字を見て大きさを比べていくかが鍵になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 2年生

体育です。子どもたち同士で回数を数え合って新記録に挑戦しています。記録に挑む姿、励まし合う姿はステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
しゅうまい 2こ
なまあげのちゅうかに
もやしのナムル です。

1/20(木) 5年生

国語です。「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。先生が子どもたちの発言をロイロノートに直接入力して黒板代わりに意見をを共有しています。新しい形の板書の方法ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 1年生

国語です。「かたかなの かたち」の学習です。かたかなには、形の似ている字があります。間違えやすいかたかなをピックアップして違いに気をつけながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 6年生

社会です。第2次世界大戦中の人々の暮らしを調べています。戦時中の様子をまとめた映像を真剣なまなざしで視聴しています。平和な世界に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 4年生

書写です。今年の抱負を筆でしたためています。決意のこもった力強い作品ができあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 3年生

国語です。新出漢字の練習です。タブレット端末に直接書き込む形で練習しています。筆順の間違いもチェックしてくれます。ノートへの練習とハイブリッドで定着を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20(木) 登校

今日は交通事故0の日、子どもたちが安全に登校できるよう、地域やPTAの方々が登校を見守ってくださいました。大変寒い中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986