最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:210
総数:547760
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

12/22(水) がんばったこと発表リハーサル

大放課に、明日の終業式で行う「がんばったこと発表」のリハーサルが行われました。6年生から1人、1年生から3人が学年を代表して発表します。少し緊張気味でしたが、しっかりリハーサルができました。本番もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 2年生

音楽です。「クリスマスソングを歌おう」の学習です。クリスマスソングメドレーの鑑賞をしています。きよしこの夜〜サンタがまちにやってくる〜ジングルベル〜ひいらぎかざろう〜もみのき〜ウィンターワンダーランド〜おめでとうクリスマス〜、いくつ知っているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 4年生

勝ち負けを超えて、お互いの健闘をたたえ合う姿が、子どもたちの成長を感じさせます。大会の企画、開会式、閉会式の運営も子どもたちが力を合わせて取り組みました。2学期の締めくくりにふさわしい活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 4年生

4年生は、1,2時間目を使って「勝っても負けても1番カップ〜3つの愛を高め愛〜
」と題して、学年ドッジボール大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 登校

今日は冬至ですね。日に日に朝の冷え込みがましていきますが、子どもたちは元気に登校してくれます。交通指導員さん、生活委員、有志のみなさんが登校を元気なあいさつで迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 4年生

音楽です。「いのちの歌」を合唱しています。歌詩に合わせて、手話をしています。心のこもって歌声に感動を覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 2年生

道徳です。「知らない人にも」という教材で、気もちのよいあいさつとは何か、礼儀について深く考えていきます。自分の考えをワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 3年生

国語です。「きせつの言葉 冬のくらし」の学習です。生活の中で冬らしさを感じたものについて書いていきます。辞書を使ってことばの意味を調べながら、ウェビングで発想を広げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 5年生

算数です。Navimaを使って2学期の復習をしています。AI機能が自動採点してくれるので自分のペースで問題を解いていけます。合格すると合格印ももらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 4年生

書写です。硬筆の練習をしています。漢字の「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけたり、上の部分と下の部分の組み立て方に気をつけて書くことがめあてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 1年生

図工です。「にょきにょきとびだせ」の製作が進んでいます。長いビニル袋やビニル手袋に飾りが付けられ、いろいろなものが箱から飛び出してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 6年生

算数です。2学期の復習の練習問題に取り組んでいます。2学期に学習したことを思い出しながら、理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ちゅうかめん・ぎゅうにゅう
ごもくかけじる
しゅうまい 2こ
みかん です。

12/21(火) 3年生

図工です。「ファンタジーランプ」が完成しました。工夫したところやがんばったところをまとめて、お互いの作品を披露し合う鑑賞会を行っています。お互いの作品を褒め合う声も聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 5年生

総合的な学習です。卒業式、入学式に会場を彩る花をこれから育てていきます。今日は、土作りと苗の植え替えです。心を込めて育ててあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岡田小学校 メディアスに登場します

12月13日(月)のメディアスによる取材の様子が下記のように放送されます。
ぜひ、ご覧ください。

知多メディアス12チャンネル

番組名:知多市ビデオ広報「ホットラインちた」
    一人ひとりに適した学びを目指して
    〜知多市板GIGAスクール構想〜

放送期間:1月1日(土)〜14日(金)

放送時間:9:00〜,15:00〜,21:00〜 (各10分)

校長だより オカダイズム 第16号 発行

校長だより オカダイズム 第16号 を、本日お子様を通じて配付させていただきました。ホームページ内にも掲載させていただきましたので、ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="84387">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第16号</swa:ContentLink>

12/20(月) 5年生

音楽です。「地球星歌」の練習をしています。マスクをしていても心を一つにして歌う子どもたちの姿、歌声に胸が打たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 6年生

社会です。明治時代の憲法と国会について調べています。大日本帝国憲法と日本国憲法の違いを資料を調べながらまとめています。憲法について深く考え、国のあり方にも思いが及んでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(月) 2年生

生活科です。「いままでのわたしについてしらべよう」の学習です。自分の小さい頃を調べるためにインタビューの計画を立てています。だれにどんなことを聞くと自分の小さい頃のことが分かるのか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986