最新更新日:2024/05/17
本日:count up212
昨日:175
総数:550156
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

1/31(月) 朝会

総務部から、はきそろえの取り組みについて、給食委員会から残滓調べについて、環境委員会からエコキャップ集めの取り組みについて、連絡がありました。学校の生活をよりよくするため各委員会が頑張っていることが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 朝会

フラワーブラボーコンクールに参加した園芸委員会に参加証盾と記念パネルが届きましたので、委員長副委員長に渡しました。私からは、ものを大切にしてほしいことと、感染予防をしっかりしてほしいことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 朝会

今日は朝会の日です。人権作品募集の習字の部、標語の部で受賞した人と、知多市造形教育展に出品者の代表の人に賞状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 1年生

国語です。「ことばを見つけよう」の学習です。「かばんの中にはかばがいる。はちまきの中には何がいるでしょう」言葉遊びをしながら語彙力を身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 2年生

算数です。「100cmをこえる長さ」の学習です。長さの感覚を体感するために、紙テープを1mの長さを予想して切り取ります。机や腕の長さなどを使って1mの長さを探っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 3年生

図工です。「空きようきのへんしん」の製作です。色使いや飾り付けなど様々な工夫が凝らされ個性あふれる作品ができあがってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 3年生

国語です。「伝わる言葉で表そう」の学習です。自分が体験したことや感じたことを「すごかった」「おもしろかった」だけでは相手に伝わりません。伝えたいことを言葉で表すことについて考え、作文力を鍛えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 4年生

音楽です。ラ クンパルシータ」の練習です。めあては「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」です。鉄琴、木琴、キーボードでの練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 5年生

外国語です。「Welcome to Japan」の単元の学習です。外国人が来たらどのように日本の文化や式を紹介するかの練習です。日本の行事の英語での表し方を調べています。花見やひな祭りは英語でどう表現するのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 6年生

理科です。6つの水溶液を実験で確かめるために、予想をたてています。ロイロノートで各班の立てた予想を共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

あいちのだいこんばごはん・ぎゅうにゅう
にぎすフライのソースかけ
にあえ
げんまいだんごのしる です。

1/27(木) 3年生

音楽です。「パフ」の練習です。めあては「パートを選んでみんなで演奏を工夫しよう」です。各パートに分かれて、どのように演奏したらよいか工夫しながら練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 1年生

国語です。「たぬきの糸車」の学習です。好きな場面を音読して紹介し合っています。気持ちや様子が伝わるように工夫して音読する姿に成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 4年生

体育です。体育の授業を使ってなわとび検定をしています。みんな回数や技の数が増えて自分の成長を実感しているようです。がんばった子に贈られる温かい拍手もうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 2年生

算数です。「長さ」の学習です。「3m5cm+4m」や「8m10cm−10cm」などの計算問題に挑戦しています。「先生もっと難しい問題を出してください」と、たのもしい声も。先生もリクエストに応えて特別問題を出してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

クロスロールパン・ぎゅうにゅう
オムレツのきのこソースかけ
あいちけんさんやさいのシチュー
あいちけんさんいちごゼリーいりフルーツポンチ です。

1/27(木) 6年生

算数です。「場合を順序よく整理して」の学習です。「ミカンがほしい人が18人、バナナがほしい人が20人、両方ほしい人は11人です。ミカンがほしい人にはミカンを2個、バナナがほしい人にはバナナ2本、両方ほしい人はミカンとバナナを1個ずつと配ると、ミカンは何個、バナナは何本?」などの問題に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 5年生

算数です。「割合のグラフ」の学習です。アンケート機能を使い、その場で学級でとったアンケートを資料にして、その資料を基にグラフにする練習をしています。ICT機器ならではの活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 1年生

算数です。めあては「100をこえるかずをかぞえよう」です。100の位、10の位、1の位がいくつになるか位取りを100の束、10の束を使って考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 4年生

図工です。版画の制作の続きをしています。彫刻刀の使い方にも慣れてきて、思い通りに彫ることができるようにおなった子が増えたようです。みんな夢中になって彫っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986