最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:208
総数:546507
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/18(金) 2年生

図工です。「コロコロペタペタわたしのはんあそび」の政策です。ローラーで模様を付けたり、型紙にスポンジで彩色して模様を描いたり、思い思いの作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 5年生

社会です。日本の国土について学習しています。どうして日本では自然災害が多いのか、資料を調べながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さけのしおやき
キャベツのこんぶあえ
にみそ
がまごおりみかんゼリー です。

2/18(金) 6年生

図工です。「未来のわたし」の制作です。この学級も彩色に入りました。色を付けるとリアルさがましてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 1年生

体育です。「しっぽとりゲーム」をしています。腰に巻いたベルトについたしっぽを取られないようにしながら、相手のしっぽを取ります。単純なゲームですがすごい運動量になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 2年生

算数です。「はこの形」の学習です。作った箱を使って、箱の特徴を調べます。辺が何本あって、頂点がいくつあるか、作った箱を使って確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 1年生

生活科です。「かぜとあそぼう」の学習です。冬の風は冷たいですが、紙コップで「風車」を作って、風と遊んで寒さを吹き飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 3年生

図工です。「はんが」の製作です。霧吹きで原画に水をかけ馬連でこすると、カラータックの色が移り、カラフルな版画のできあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 選挙管理委員会

大放課に選挙管理委員会が行われました。22日の投票の打ち合わせです。googlemeetの操作や投票方法の確認をしました。よい選挙にしようという気持ちが伝わる真剣な雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 4年生

書写です。「岩山」の練習です。毛筆の練習も残りわずか、「四年」と書くのもあと数回です。名残を惜しむように筆を走らせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 5年生

理科です。ミョウバンの水溶液におおいをするときとしないときで、つぶの出方を調べています。実験の様子を動画撮影し、後で比較しながら考察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 学校保健委員会

タブレット端末を活用して、メディアの利用に関するアンケートを取るなど、感染対策をしながら工夫して意識を高めてくれました。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 学校保健委員会

6時間目に4〜6年生を対象に、学校保健委員会を行いました。本来であれば体育館に集まって行うところですが…。保健委員会が「メディア利用」について啓発動画を作成してくれましたので、各教室で視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
とりにくのてりやき
きりぼしだいこんのあえもの
のっぺいじる です。

2/17(木) 3年生

算数です。「□を使った式」の学習です。「□円持っています。□円使うと、のこりは□円になります。」このような分を使って、問題文をつくり、図や式にかいて理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 6年生

図工です。「未来のわたし」の製作も進んでいます。彩色がはじまり、何を表現しようとしているのかが見えてきます。自分の未来を思い描きながらの製作はワクワクしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 4年生

図工です。「版画」の製作が進んでいます。彫り進んできたので、何を彫っているかだんだん何を掘っているか遠目でも分かるようになってきました。完成まであと少しですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 4年生

算数です。「変わり方」の学習です。棒を18本使ってできる長方形の縦の長さと横の長さなど、一方の数が変化するともう一方のの数がどのように変っていくか、2つの数の関係を調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 3年生

理科です。「じしゃく」の学習です。方位磁針に磁石を近づけたり、磁石同士をくっつけたりしてその様子を観察しています。これから磁石の性質について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 選挙運動

選挙運動が始まっています。立候補者が各学級で意気込みを語っています。学校のために力を尽くしたいという思いが伝わって、みんな真剣に耳を傾けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986