最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:166
総数:548388
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2/22(火) 立会演説会

6時間目に令和4年度前期児童会役員選挙立会演説会をオンラインで行いました。
配信上のトラブルがありましたが,司会の児童も上手に進行しました。
18名の立候補者とその応援演説の児童は,岡田小学校をよくしたいという思いと立候補者のよさを伝えるためにそれぞれに表現を工夫した演説を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 1年生

国語です。「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。「読んで感じたことを話そう」がめあてです。感じたことをロイロノートに書き込み、画面で情報共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 2年生

国語です。「スーホの白い馬」の学習です。物語の読み取りをしています。文章から、登場人物の人間関係や気持ちを考えます。一文一文ていねいに読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン・ぎゅうにゅう
スパゲッティイタリアン
やきフランクフルト
アップルポンチ です。

2/22(火) 4年生

写真や映像を見ながら、ワークシートに説明していただいたことをまとめています。新しい発見に驚きの声が上がります。その声も講師さんに伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 4年生

日本製鉄さんと教室をつなぎ、講師の方と会話を交わしながら授業を行っています。教室の会話も届くので、説明の合間の質問にも答えていただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 4年生

4年生は日本製鉄株式会社さんの出前授業の予定でした。感染予防のため相談をして、リモート授業を行っていただくことになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 2年生

体育です。いろいろなルールを決めて「鬼あそび」をしています。全力強いそうで追いかけ回り、知らないうちにたくさんの運動量をこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 5年生

算数です。「速さ」の学習です。「速さ=道のり÷時間、時間=道のり÷速さ、道のり=速さ×時間」の3公式を使いこなせるようにいろいろな問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 6年生

家庭科です。「冬を明るく暖かく」の学習です。冬の暖かい衣服の着方や住まい方を話し合っています。服の着方も工夫することでより暖かく感じることができます。生活の知恵を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 3年生

社会です。「市のようすとくらしのうつりかわり」の学習です。他の市と比べながら知多市の観光の発展について調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 選挙運動

今日は児童会役員選挙の日です。立候補者が各学級を回って自分の思いを伝えています。しっかり考えた言葉を熱く語ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火) 登校

今日も交通指導員さんと有志に加え、児童会役員選挙立候補者も選挙運動をかねて朝のあいさつでみんなを迎え入れてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
れんこんサンドフライ
マーボどうふ
はるさめとひじきのちゅうかあえ です。

2/18(金) 2年生

図工です。「コロコロペタペタわたしのはんあそび」の政策です。ローラーで模様を付けたり、型紙にスポンジで彩色して模様を描いたり、思い思いの作品ができあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 5年生

社会です。日本の国土について学習しています。どうして日本では自然災害が多いのか、資料を調べながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん・ぎゅうにゅう
さけのしおやき
キャベツのこんぶあえ
にみそ
がまごおりみかんゼリー です。

2/18(金) 6年生

図工です。「未来のわたし」の制作です。この学級も彩色に入りました。色を付けるとリアルさがましてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 1年生

体育です。「しっぽとりゲーム」をしています。腰に巻いたベルトについたしっぽを取られないようにしながら、相手のしっぽを取ります。単純なゲームですがすごい運動量になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 2年生

算数です。「はこの形」の学習です。作った箱を使って、箱の特徴を調べます。辺が何本あって、頂点がいくつあるか、作った箱を使って確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986