最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:93
総数:547798
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

5/17(火) 6年生

国語の学習で、段落ごとに書かれている内容を短い言葉でどうまとめるか考えました。意見を出し合いながら、よりよい表し方を考えていきました。
画像1 画像1

5/17(火) 5年生

理科の学習で、発芽したあとに子葉がしぼむのはなぜか考えました。理科ノートに考えをまとめ、みんなで話し合いました。話し合ったことをもとに、実験で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(火) 3年生

算数の「たし算とひき算の筆算」の勉強です。先生がどんどんレベルアップする問題を出していきました。“筆算マスター”を目指して、がんばって解きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(火) 1年生

生活の授業で、アサガオの種を植えました。アサガオが元気に育つように、元肥と培土をしっかりまぜて、ふかふかの土を作りました。植えた種から芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
カレーライス アスパラガスのサラダ
ふくじんづけ ヨーグルト  です

5/16(月) 地震避難訓練

2時間目に地震避難訓練を行いました。「おはしも」に気を付けて、教室から運動場に安全に避難することができました。万が一に備えて、真剣に訓練に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア

画像1 画像1
毎朝、正門で児童のみなさんにあいさつをしていると、自主的にあいさつボランティアをしてくれる人がいます。大きな声で「おはようございます」とあいさつしてくれるので周りの人を元気と笑顔にしてくれます。見ていてとても気持ちがいいです。いつもありがとう!
岡田小学校に元気なあいさつができる人が増えますように。

5/16(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
チキンたつたあげ チンゲンサイのじゃこあえ
ちたはんとうさんげんまいだんごじる  です

5/13(金) 3年生

道徳の授業で「いじめ」について考えました。「なぜいじめはだめなのか」「いじめをなくすには」など、友達の意見を聞きながら、みんなで真剣に話し合いました。黒板はみんなの意見でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金) 4年生

国語の授業です。聞き取ったことをメモする学習です。先生から聞いたことをメモして、タブレットで絵に表しました。みんな正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金) 2年生

音楽の授業です。「山びこ ごっこ」では、先生の歌声に、子どもたちがやまびこで答えながら楽しく歌っていました。自分が歌っている様子をタブレット端末で撮影して、どう歌うとよいかと考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あいちけんさんしょくざいいりあげぎょうざ
きゅうりのあまずあえ
はっぽうたん  です

5/12(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん にくみそかけ
ごもくたまごやき
フルーツのゼリーあえ  です

※本日、牛乳の提供ができませんでした。
詳しくは、本日付「学校給食の牛乳の提供中止について」のプリントを世帯数で配布しましたので、ご覧ください。

5/12(木) 5年生

ととろの部屋のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。ボランティアの方が、いろいろな本を持ってきて読み聞かせをしてくれました。最後に感想を発表するクラスもあり、お話にふれた思いも共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 1年生

ととろの部屋のボランティアの方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。大きな本が登場したり、子どもたちが知っているお話をしてくださったりして、みんな興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木) 2年生 ストーリーテリング

ボランティアの方にストーリーテリングをしていただきました。子どもたちは本の世界にひたることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりふりかけ
ごぼういりつくね
なまあげのうまに  です

5/10(火) 修学旅行説明会

画像1 画像1
5時間目に修学旅行説明会を行いました。
たくさんの保護者の方も参加していただきありがとうございました。6年生の話を聴く様子も大変立派でした。今年度は6月9日に奈良へ出発し、10日に京都から帰ってきます。たくさん学び、たくさん楽しむことのできる修学旅行にしましょう。天気にも恵まれるように祈っておきます!

5/10(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あじフライ やさいのナムル
わかめスープ  です

5/9(月) 6年生

道徳です。安定した会社を辞めてまで、自分の会社を始めようと思った松下幸之助さんの思いを話し合いました。ロイロノートに自分の考えを入力した後、友達と考えたことを共有して、話し合いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986