最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:206
総数:547096
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

6/30(木) 5年生 林間学校

無事岡田小学校へ到着。暑さを避けるため、日陰で解散式です。充実した林間学校になったことが、実行委員の力強い言葉から伝わってきます。ご家族にたくさん土産話を聞かせてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

全ての計画を無事に終え、思い出と荷物を積み込み、岡田小学校へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

退所式を旭東小学校と合同で行いました。お互いに式実行委員がいっしょに司会進行を務めました。式の中でお世話になった所長さんに2校のみんなでお礼の挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

昼食は、メロンパンとアクエリアスで糖分塩分補給です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

焼いたその場で出来立ての五平餅をいただきます。自分で作った五平餅の味は格別ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

次はかまどの炭火で焼いていきます。少し表面がツヤツヤしてきたら、秘伝のタレをつけてもう一度焼きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

次に練ったご飯を、草履のような形にしながら平板張りつけていきます。みんな苦戦しながらも上手に形を作っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

10:00から、旭高原元気村で五平餅作り体験を行いました。まずは、炊き上がったお米をよく練って形を整えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こめこいりパン ぎゅうにゅう
やきそば チキンハムステーキ
メロンゼリーいりフルーツポンチ  です

6/30(木) 5年生 林間学校

8:00からは清掃活動です。シーツを片付けたり、お世話になった部屋や施設の掃除に汗を流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

寝ぼけ眼な顔に、次々と笑顔が戻ってきました。今日も一日がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

7:00から朝食をいただきました。キャンプファイヤーで力を使い果たしたペコペコのお腹にたっぷりとエネルギー補給です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 5年生 林間学校

おはようございます。6:30起床で、検温、洗面、歯磨きなど朝の身支度で林間学校2日目のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

思い出に残るファイヤーのあと、部屋長会が行われました。今日一日を振り返る部屋長の姿に、リーダーの自覚が感じられます。明日も子どもたちの活躍が期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

平日にも関わらず、授業が終わったあと、学校から6人の先生が駆けつけてくれました。先生方の温かい気持ちを受け取り、一緒にゲームをしたり、フォークダンスをしたりして仲間や先生方と絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

セレモニーのあと、テーマソングの「花唄」を歌ったり、バースデーゲーム、猛獣狩りゲームをして仲間との交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

19:30からキャンプファイヤーです。火の神から、努力の火、笑顔の火、思い出の火を授かり、天まで焦がす炎のもと、キャンプファイヤーがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

17:00から少し早い夕食です。ハイキングで頑張った分、お腹はぺこぺこ、おかわりもたくさん食べて、みんな大満足です。この後お風呂に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

少しゆっくり目に歩き、休憩、給水も多めにとりましたので、全員、無事完歩できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 5年生 林間学校

日陰に入ると心地よさを感じる空気になります。自然を大いに満喫してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986