最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:53
総数:547845
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
やきぎょうざ
バンバンジーサラダ
ピリからじる  です

7/5(火) 3年生 校外学習

説明に真剣に耳を傾け、熱心にメモを取る姿が印象的です。見学させていただいたことで社会を見る目がさらに広がっていってくれると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 3年生 校外学習

工場の広さや、機械の大きさに驚きの声があちこちであがります。普段目にしている布がどのようにして作られているか、新たな発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 3年生 校外学習

3年生が、オカトク株式会社岡田東工場へ訪問させていただき、校外学習をしました。社会の「工場ではたらく人びとの仕事」の学習で、実際に工場を見学をして学びを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 6年生 租税教室

質問にも積極的に答えて、説明していただいたことをしっかりメモを取る姿は、さすが6年生です。多くのことを学べたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 6年生 租税教室

税理士さんを講師にお招きし、6年生が租税教室で、税金について学びました。所得税、消費税の他に固定資産税、贈与税などの専門用語もたくさんでできますが、社会の仕組みを少しずつ学習している6年生は、しっかり理解しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 6年生

算数です。「資料の調べ方」の学習です。平均や記録の散らばりを調べていきます。学級みんなで平均値を計算し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 5年生

算数です。「合同な図形」の学習です。三角形の合同条件について学んでいます。3辺、2辺とその間の角、1辺とその両端の角でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
はんぺんのおこのみあげ
ぶたにくととうがんのうまに
きゅうりとわかめのあえもの  です

7/4(月) 4年生

音楽です。エーデワイスの合奏の練習をしています。上のパートと下のパートの別れて演奏しています。きれいなハーモニーが奏でられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 1年生

生活科です。七夕飾りをいっしょうけんめい作っています。7月7日は天の川を見ることができなさそうですが、願いはきっと叶うと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 2年生

2年生は水泳の授業です。雨がやんだ合間をぬって実施することができました。2年生みんなで円になって、肩まで水につかったり。かをを水につけたり、頭まで水に潜ったりしながら水に慣れていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 児童会企画

今日は1年生と6年生のペアです。6年生が上手に1年生をリードしています。果たして何組のペアがゴールにたどり着けたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 児童会企画

児童会企画の「ペアで協力わくわくクイズラリー」が大放課に行われました。校内のいろいろな場所でクイズが出題され、ペア学年で力を合わせてゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 朝会

保健委員会から、視力検査の結果を伝えたり、目の体操を紹介したりして、目の健康を守ろうと呼びかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 朝会

表彰の後、私からは「岡田小 四つの願い」の一つ「ありがとう」についてお話をしました。児童会からは、今月のめあてと「ペアで協力わくわくクイズラリー」について伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 朝会

これからも、しっかり歯磨きをして、歯の健康を維持し続けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(月) 朝会

今日は朝会の日です。朝のあいさつの後、よい歯の表彰で6人の子に表彰状を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さわらのさっぱりあんかけ
やさいとツナのあえもの
じゃがいものみそしる
ヨーグルト  です

6/30(木) 5年生 林間学校

無事岡田小学校へ到着。暑さを避けるため、日陰で解散式です。充実した林間学校になったことが、実行委員の力強い言葉から伝わってきます。ご家族にたくさん土産話を聞かせてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986