最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:93
総数:547813
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

7/7(木) 6年生

家庭科です。「夏をすずしく さわやかに」の学習です。洗濯実習をしています。ぞうきんを手洗いに挑戦しています。きれいに汚れは落とせたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 5年生

音楽です。「ハローシャイニングブルー」という曲の合唱練習をしています。マスク越しですが、きれいなハーモニーが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 4年生

4年生が水泳の授業です。今日は少し日差しが強いので、水の中は本当に気持ちよさそうです。年新に練習しているので、泳ぐ距離を伸ばしていく子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 1年生

今日は七夕、1年生が、願い事を書いた短冊に思いを込めて、七夕飾りを作りました。今夜は天の川が見えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ハンバーグのてりやき
オクラのごまあえ
ビーフンいりたなばたじる
たなばたゼリー  です

7/7(木) 児童会企画

児童会企画「ペアで協力わくわくクイズラリー」第3弾です。今日は、3年生と5年生のペアです。一緒にクイズの解答を考えながら、ペアの仲も深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 6年生 ふれあい体験

子どもたちは赤ちゃんが楽しく遊べるよう工夫を凝らしてはたらきかけています。赤ちゃんに子どもたちのもっている優しさを引き出してもらっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(木) 6年生 ふれあい体験

6年生の「赤ちゃんと小学生のふれあい体験」第2弾です。赤ちゃんの予期せぬ行動に戸惑いながらも、上手に寄り添う温かい姿が微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 2年生

算数です。「どんな 計算に なるのかな」の学習です。「トマトが20こあります。8こ食べると残りは12こになります。」の文を使って、残りのトマトの数を求める問題を作り、図や式にかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水9 5年生

家庭科です。「ひと針に心をこめて」の学習です。「ブランケットステッチ」に挑戦しています。今までの縫い方よりも難易度が高いのでみんな苦戦しているようです。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 4年生

理科です。「夏と生き物」の学習です。生き物が春から夏になって、どのように変化したか確かめています。生き物の変化で四季の移り変わりを感じ取れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 1年生

算数です。「ひきざん」の学習です。「ぺんぎんが8わいます。3わみずにはいると、のこりはなんわになりますか。」という問題に取り組んでいます。問題文を読み取り、正しい式を立てる練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
うめとしらすぼしごはんのぐ
なすみそメンチカツ
ごじる  です

7/6(水) 5年生

5年生が水泳の授業です。泳力別にグループをつくり、少しでも長く泳げるようにそれぞれの目標をもってがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 児童会企画

児童会企画「ペアで協力わくわくクイズラリー」の第2弾、今日は2年生、4年生のペアです。ペアで協力してクイズに挑戦する姿が微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 6年生 ふれあい体験

最初は戸惑っていた子どもたちも、次第に慣れ、上手に赤ちゃんと遊ぶことができ、満面の笑顔があちらこちらで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(水) 6年生 ふれあい体験

6年生が「小学生と赤ちゃんのふれあい体験」を行いました。毎年行われている活動ですが、3年ぶりに赤ちゃんとふれあいです。お母さんのご厚意で、感染対策を十分行った上での実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
やきぎょうざ
バンバンジーサラダ
ピリからじる  です

7/5(火) 3年生 校外学習

説明に真剣に耳を傾け、熱心にメモを取る姿が印象的です。見学させていただいたことで社会を見る目がさらに広がっていってくれると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(火) 3年生 校外学習

工場の広さや、機械の大きさに驚きの声があちこちであがります。普段目にしている布がどのようにして作られているか、新たな発見がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986