最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:157
総数:549024
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

9/27(火) 6年生

道徳です。「祖国にオリンピックを」という教材を通して、国や郷土を愛する心について深く考えます。東京オリンピックの誘致に貢献した和田勇さんの生き方を見つめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長だより オカダイズム 第31号 発行

校長だより オカダイズム 第31号 を、本日にお子様を通じて配付させていただきました。ホームページ内にも掲載させていただきましたので、ご一読ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="92529">こちらからもご覧になれます。 校長だより オカダイズム 第31号</swa:ContentLink>

9/26(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのたれかけ
ごもくきんぴら
ぶたじる  です

9/26(月) 1年生

図工です。「のって みたいな いきたいな」の制作が終わったので、鑑賞会を行っています。友だちの作品を見てそれぞれのよさを認め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 6年生

算数です。「立体の体積」の学習です。立体の体積を求める公式を使って、いろいろな問題に挑戦しています。公式を使いこなせているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 4年生

算数です。「式と計算の順じょ」の学習です。1枚60円のカード5枚と1枚40円のカード5枚を買ったときの合計の代金や代金の差を計算の順序を考えて解きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 3年生

算数です。「あまりのあるわる算」の学習です。「65cmのひもを9cmずつ分けます。何本できますか」という問題を説きます。計算をした後の答え方が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 2年生

国語です。新出漢字の練習です。練習が始まると、練習帳に鉛筆で書く音しか聞こえません。すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 朝会

今日から教育実習生として花木優作先生、中津慶哉先生が子どもたちと学校生活を送りますので、自己紹介をしていただきました。やる気あふれる気持ちが子どもたちにも届いたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0/26(月) 朝会

朝会の日です。今日で前期児童会役員最後の朝会お仕事になります。司会進行も落ち着いて丁寧にやりこなしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) クラブ

読書、体育館スポーツクラブです。みんな思い思いの活動ができたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22(木) クラブ

歴史、はんこ、コンピュータクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) クラブ

外スポーツ(今日は雨なので室内遊びです)、図工、折り紙クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) クラブ

今日はクラブの日です。自分の興味のあることに没頭できる時間ですね。ダンス、東大王、アニメ研究クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 1年生

音楽です。「いい おと みつけて」の学習です。トライアングル、すず、カスタネット、タンバリンを使って演奏しています。強くたたいたり、たたく場所を変えたりしていろいろな音を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 5年生

家庭科です。「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」の学習です。目的に合った物の選び方、買い方を工夫して、よりよい生活をするための勉強をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 6年生

家庭科です。「まかせてね 今日の食事」の学習です。 よりよい食事にするために食品の組み合わせや環境への影響も考えて、家族が喜ぶ1食分の献立を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木)

画像1 画像1
今日の献立は

レーズンロールパン ぎゅうにゅう
キャベツいりメンチカツ
コーンたまごスープ
アップルポンチ  です 

9/21(水) 児童会役員選挙

6時間目、児童会役員選挙の立ち会い演説会と投票が行われました。立候補者の子どもたちは、学校のことをよくしたいという思いを自分の言葉で熱く語ってくれました。学校を思う気持ちに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(水) 民生児童委員懇談会

民生児童委員さんにお越しいただきました。授業の様子を見ていただき、5月よりも成長を感じることやICT機器が日常的に活用されているなど、学校のよさを見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986