最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:93
総数:547793
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

10/31(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン ぎゅうにゅう
やきそば
パンプキンハートコロッケ
フルーツポンチ  です


10/28(金) 5年生

理科です。「電流が生み出す力」の学習です。実験で、コイルの巻き数が多いほど、電流の強さが強いほど、電磁石の磁力の強さが大きくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金) 1年生

体育です。「跳び箱を使った運動遊び」の学習です。 小学生になってはじめての跳び箱運動です。まずは、ジャンプで跳び箱を踏み越えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さばのしおやき
みそおでん
みかん  です

10/28(金) 3年生

算数です。「何倍でしょう」の学習です。「ゴムで動く車の走った長さをくらべました。赤は4m走りました。青は赤の2倍、黄は青の3倍走りました。黄は何mはしりましたか。」のような問題に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金) 5年生

書写です。「秋風」の練習です。尾教研書写コンクールに出品する作品です。コンクールにふさわしい作品ができるようにみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金)

図工です。「ひかりの プレゼント」の製作が始まります。完成作品を見て、どんな物を作ろうかイメージを膨らませ、設計図を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金) 4年生

音楽です。「もののけ姫」のリコーダー練習を行っています。音域が広いので指使いの難しさに、苦心しながら何度も練習して仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28(金) 6年生

国語です。「『鳥獣戯画』を読む」の学習です。作者の表現の工夫をとらえて読み,それをいかしてくことがねらいです。タブレット端末に配信されたワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
カレーライス
れんこんとごぼうのサラダ
ふくじんづけ です

10/27(木) 6年生

6年生も歯磨き指導です。歯磨きや刺繍簿言う予防に関する質問がたくさん出て、意識の高さを感じます。さすが6年生。これで全学年の歯磨き指導が終わりました。歯磨きを通して歯を大切にする気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 5年生

5年生画は磨き指導を受けました。歯周病などの予防を科学的なお話も交えて説明していただきました。大切な歯を守ろうという意識が高馬手くれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 3年生

国語です。「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。第1場面のちいちゃんの様子を読み取っています。聞いたこと、見たこと、言ったことや行動に整理して様子を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 3年生

算数です。「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習です。「 24×3、32×4」のような問題に挑戦しています。一の位に繰り上がりがあることに気をつけて丁寧に解いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 1年生

国語です。「くわしく かこう(しらせたいな,見せたいな)」の学習です。東山動物園の見学で見た動物を紹介する作文を書いています。自分が知らせたいことを詳しく伝える練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 1年生

生活科です。「見つけた あきで あそぼう」の学習です。集めた木の実や葉っぱでおもちゃ作りが進んでいます。まつぼっくりやどんぐりがどんどん変身していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 2年生

うまくいかなかったことなどをもう一度改善して、さらに練習を重ね、1年生におもちゃ遊びをしてもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 2年生

生活科です。「作って あそぼう うごく おもちゃ」の学習です。おもちゃが完成したので、2年生同士で遊び方の説明をしたり、アドバイスをする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さわらのてりやき
やさいのおかかあえ
さといものみそしる
ヨーグルト です

10/26(水) 5年生

音楽です。「風とケーナのロマンス」を合唱と合奏で練習します。ちょうどリコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏をしているところです。音が響き合っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986