最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:93
総数:547764
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2月29日 6年国語「登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合おう(海の命)」

「どんな言葉から わかるかな?」

語句と語句との関係,を意識して,

文章を読み進めます

画像1 画像1

2月29日 6年家庭「」ティッシュペーパーボックス作り

画像1 画像1

一枚の布から ティッシュペーパーボックスを 作ります。

アイロンで 折り目をつけて

まち針で しつけして

ミシンで 慎重に・・・

画像2 画像2

2月29日 6年理科「電気の利用」

画像1 画像1

プログラミングで 信号機を作ろう

タブレットのソフトで

ブロックを組み合わせて プログラム

説明書をよく読んで 組み立ててます

画像2 画像2

2月29日 日本語教室アニモの様子

ぶあつい ファイルには

いままでの プリントが いっぱい !

「わたしは 国語が好き」

「ぼくは 算数」

画像1 画像1

2月29日 1年国語「よんで かんじた ことを はなそう」

画像1 画像1

(ずうっと,ずっと,大すきだよ)

はっぴょうすることが きまったら

まえのこくばんに 名まえカードをはってね

画像2 画像2

2/29(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン ぎゅうにゅう
やきそば
チキンハムステーキ
フルーツポンチ です

2月28日 6年生愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になった学校へ 恩返し

水たまりになる くぼみへの 土入れ

エアコンフィルターや 天井扇の ホコリ取り

配膳室の 床や台車の 汚れ落とし

トイレの便器や 手洗い場の 汚れ落とし

教室や 体育館の ワックスがけ・・・など

感謝の気持ちをこめて きれいにしました !
 

2月28日 6年生愛校作業

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
あじフリッター
ビビンバ
ピリカラじる です

2月28日 2年図工「ことばの かたち」

画像1 画像1

物語の言葉に合う形や色を見つけ,

工夫して絵に表します。


「わたしは スイミー !」

「ぼくは・・・」

画像2 画像2

2月27日 5年体育「ボール運動」

ラグビーボールは・・・

どこにはねていくのか わからない・・・

動きを 予測して


後片付けまで しっかり行える 5年生
画像1 画像1

2月27日 2年体育「ボール蹴りゲーム」

画像1 画像1
コーンの間を スイスイ

ゴールめがけて ドリブル シュート !

画像2 画像2

2月27日 3年音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
リコーダー「せいじゃの行進」

 聞き合いながら  譜面を見ながら

「ソシドレ ソシドレ」

 一指一指 ていねいに 吹いています

画像2 画像2

2月27日 6年社会「国際連合と日本の役割」

画像1 画像1
「地雷で片足を失った子どもたち」の写真を見て

平和な日本を 改めて 感じます・・・

日本は 何ができるのかな ?

画像2 画像2

2月27日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
(算数)□を使った式

    「20こ入りのチョコレートを 何こか食べました」

    「□をつかって 式に書いてみよう」
  

(社会) 都道府県の形

    「この細長いのは・・・」

    「島根県 !」

画像2 画像2

2/27(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
れんこんいりつくね
きゅうりといかのすのもの
たまねぎのみそしる です

2/26(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
ぶたにくとだいこんのにもの
オレンジ です

2月22日 1年国語「くらべて よもう(どうぶつの 赤ちゃん)」

画像1 画像1
じぶんで えらんだ ほんから

どうぶつの あかちゃんを かいています


アザラシ コアラ ゴリラ パンダ

ペンギン シロクマ ・・・


みんな とくちょうを とらえて

かわいい あかちゃんを えがきました
 
画像2 画像2

2/22(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ぶりのたつたあげ
こまつなとツナのごまあえ
みだくさんじる です

2月22日 3年祭り体験 その2

祭り体験 2日目

みんな 法被を着て 嬉しそう !


山車のミニチュアや 木偶を見たり

太鼓をたたいたり、笛を吹いたり

梶棒をかついで 回したり

みんなで 岡田の祭りを 堪能しました


今日は たくさんの 地域の皆様に ご協力いただき

ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986