最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:550267
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/11(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
いかとわかめのすのもの
のっぺいじる です

10月10日 学校巡回

画像1 画像1

知多市教育委員会より、永井教育長、柘植指導主事に

子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

いつも岡田小学校を見守っていただいています。

画像2 画像2

10月10日 3・4年生オカリンピック練習

画像1 画像1
3,4年生の種目は、「台風の目」

コーンを中心に ぐるっと回って・・・

みんなで ジャンプ !

画像2 画像2

10/10(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
とうふバーグのあんかけ
いそかあえ
ぶたにくとだいこんのにもの です

10月6日 2年生活「おもちゃづくり」

画像1 画像1
1年生に あそんでもらうために

「しゃてき」 つくったよ

こんなに とぶんだよ !



うけつけも つくって

くじびきも あるよ !

たのしんで くれるといいな・・・

画像2 画像2

10月6日 6年算数「図形の拡大と縮小」

画像1 画像1
大きさの違う 二つの三角形の角度を 調べて

比べてみると・・・

何か気づくことあるかな ?

画像2 画像2

10月6日 5年社会「都道府県かるた」

画像1 画像1

授業の最後に 都道府県かるた

先生が読み上げます

「名物のきりたんぽやなまはげが有名だよ。」

わかった !

どこだ どこだ ?

あった !


画像2 画像2

10/6(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん ぎゅうにゅう
ミートソースかけ
ホキコーンフレークフライ(こむぎなし)
フルーツポンチ です

10月6日 4年体育「器械運動(跳び箱運動)」

画像1 画像1
跳び箱のコツは・・・

手をつく位置

そして そこに手をつくための ジャンプ


台上前転のコツは・・・

頭頂部かつかないように

しっかり ジャンプ


ビデオをとって 後でチェック

画像2 画像2

10月6日 1年音楽「めざせ がっきめいじん」

画像1 画像1
ピアニカふくよ

ビデオに あわせて

「ド ド ド ド ド ド ド」

ともだちに みてもらって 〇

画像2 画像2

10月6日 3年理科「太陽と地面」

画像1 画像1

太陽の位置を確認して

かげに 線を引くよ

あれっ ? 少し時間がたったら

影の位置が ずれてるよ !


時間を おいて 影が動くたびに 記録

画像2 画像2

10月5日 1年体育「オカリンピック練習」

画像1 画像1
「あか」「しろ」に わかれて たまいれ

かごを めがけて 「えいっ!」


けっかは・・・ 30たい31で・・・

画像2 画像2

10月5日 3年算数「重さ」

画像1 画像1
土を ぴったり 1キログラム はかろう !

どれくらいかなぁ・・・

「うーんと・・・」

「もうちょっと !」

画像2 画像2

10月5日 3年社会「店ではたらく人びとの仕事」

画像1 画像1
マックスバリューに行って 写真とってきたよ !

どんな くふうが あるのかな ?


「店員さんのおすすめ !」

「この黒いものは なに ?」

画像2 画像2

10月5日 4年算数「そろばん」

画像1 画像1
「そろばん」って何だろう・・・

 昔の計算機

どうやって やるのかな・・・

 手でやったほうが 速い ?

何事も経験です

画像2 画像2

10月5日 5年社会「くらしや産業を支える工業生産」

画像1 画像1

みんなの服は どこの国で作られたかな ?


「服のえりのところに 書いてある !」

「CHINA」って どこかなぁ・・・

画像2 画像2

10月5日 6年算数「図形の拡大と縮小」

画像1 画像1

教育実習生の授業

いつもと ちがう 雰囲気に

子どもたちも ちょっと緊張 ?

画像2 画像2

10月5日 日本語教室「アニモ」の様子

今日は つつじが丘小学校にある 日本語初期指導教室から

先生が来てくれています

タブレットを使いながら スモールステップで 確認

画像1 画像1

10/5(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さわらのさいきょうやき
うずらたまごいりかんとうに
きゅうりのゆかりあえ です

10月4日 ひまわりの様子

算数 と 国語 の勉強

みんな すらすらと できるようになってきています !

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986