最新更新日:2024/05/20
本日:count up66
昨日:42
総数:550330
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5/25(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ロールパン ぎゅうにゅう
オムレツのきのこあんかけ
ミネストローネ
まめまめサラダ です

5月24日 5年体育「器械運動(マット運動)」

画像1 画像1
タブレットで 見本を見てから やってみます

どうしたら うまく回れるのかなぁ

ポイントは・・・

5月24日 民生委員との懇談会

画像1 画像1
本日は 地区の民生委員の皆様に

学校の様子を 見学していただき

その後 意見交換を行いました


子どもたちの 笑顔を 守るために

各地区で 活躍していただいています
画像2 画像2

5月24日 緑の羽根 募金活動

画像1 画像1
25日(木)まで

緑の羽根の 募金活動をしています

朝、昇降口で待っています !
画像2 画像2

5/24(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
しゅうまい
マーボーどうふ
やさいとはるさめのあえもの です


5月23日 はきものそろえ

画像1 画像1
つまさきを こっちに向けて

1年生が スリッパを そろえて くれています

6年生は そろえるまでもなく そろっていました !

昨日の 児童会のビデオの 成果かな?

5月23日 日本語教室アニモの様子

画像1 画像1
算数 わかってきたぞ !

朝顔の観察

朝顔は スペイン語で 「gloria de la manana」

5月23日 5年図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
パズルが できた

ニスを塗って 完成

ぼくは 海の生き物が 好き !

ぴったりはまるように 工夫したよ !

ほらっ 見て !

5月23日 6年体育「跳び箱」

画像1 画像1
台上前転

手をつく位置 ポイントを 先生がやってみせます

さぁ、できるかな ?

ちょっと こわいけど・・・

勇気を出して えいっ !

やった !

5月23日 ストーリーテリング

画像1 画像1
ストーリーテリング(語り聞かせ)は、語り手が聞き手に、そのストーリーと絵を伝えるよう、本を見せずに、語ります。

5/9(火)に3年1組からはじまり、今日は3年2組。

真っ暗な図書室で 1本のろうそくをともし

自分の頭で、物語のイメージを膨らませながら お話の世界に浸りました



5/23(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ふきごはんのぐ
かれいソフトフライ
さわにわん
ヨーグルト です

5月22日 風水害避難訓練

画像1 画像1
本年度は 引き渡し訓練で 行いました

初めての試みでしたが ご協力ありがとうございました

緊急時に備えて 安全が確保できるよう 努めて参ります

画像2 画像2

5月22日 5年林間学校説明会

画像1 画像1
今年から 行き先が 変わりました

目的地は 「美浜少年自然の家」

楽しい思い出を つくりましょう !
画像2 画像2

5月22日 5年算数

画像1 画像1
グループで 確かめ合ったり

一人で 問題を考えたりしています

「何しているのかな ?」

「算数の研究 !」



5月22日 4年国語

画像1 画像1
ぴんっと まっすぐ 手をあげて

話す人の方を向いて 聞く

学習に臨む 心構えがすばらしい !

5月22日 4年書写

画像1 画像1
どっちがいいかなぁ・・・


正しい姿勢で書くと

字が整う


余白を 使って

たくさん 練習

5月22日 ひまわり社会

画像1 画像1
いままでの おさらい

「これは 何時代 ?」 

「縄文時代・・・の 次の時代 !」

「そうだね!」

「弥生時代 !」

「そのとおり」


「じゃあ これは ?」

「縄文土器 !」

「大正解」


5月22日 3年英語「じゃんけん」

画像1 画像1
英語で じゃんけんは

ロック  ( 岩 ) ぐー

シザーズ (ハサミ) ちょき

ペーパー ( 紙 ) ぱー

1・2・3 !

「やったー !」

何回勝ったか 記録していきます

5月22日 2年体育「鉄棒」

画像1 画像1

両手を しっかりのばして あたらないように


てつぼう できるよ !

あしかけまわり  こうもり  さかあがり

5月22日 朝会の様子

画像1 画像1
緑化委員会から 緑の羽根募金について 話がありました

募金期間は、5月23日(火)〜25日(木)です

今年から、羽根が シールに変わりました

名札にはっても OKです


朝会後、児童会が作成した「あいさつ」と「はきものそろえ」の動画を見ました
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986