最新更新日:2024/05/20
本日:count up129
昨日:42
総数:550393
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
てりやきハンバーグ
キャベツのゆかりあえ
ごじる
ひとくちぶどうゼリー です

5月17日 ひまわり 国語・家庭科

画像1 画像1
「はいっ できた !!」

「よく できました !」




ゆで野菜サラダづくりの やくわりぎめ

「かたづけがかり やる!」

「じゃぁ・・・」


画像2 画像2

5月17日 2年書写「かたかなの学習」

画像1 画像1
黒板に すすめ方が 書いてあって

まよったら すぐに かくにんできるね

自分で どんどん すすめられるね
画像2 画像2

5月16日 体力テスト その1

快晴の下 体力テスト 1日目

1,2時間目 (運動場)2年生 (体育館)4年生

3,4時間目 (運動場)3年生

しっかり 準備体操をして

自分の記録に 挑戦しました !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 体力テスト その2

3,4時間目 (体育館)6年生

最高学年らしい すばらしい あいさつ !

しっかりと先生の話を聞いて

自分の持てる力を 発揮しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 体力テスト その3

画像1 画像1
5,6時間目 (体育館)5年生

握力 いくつだった ?

平均20くらいかなぁ・・・

もう一回 やっていい ?

5/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あじフリッター
ビビンバ
ピリカラじる です

5/15(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
やさいのおかかあえ
とりだんごじる です

5月15日 2年生活「野さいを そだてよう」

画像1 画像1
今から 水やり

どれくらい あげたら いいのかな

そっと ねもとに

おおきくなぁれ !

いろいろな しゅるいの やさい うえたよ !
画像2 画像2

5月15日 2年算数「長さ」

画像1 画像1
なに つくってるの ?

「へび!」

「これでいいのかなぁ・・・」

「みてみて !」

「こうやって はさんで はかれるよ!」

5月15日 6年算数「分数×整数,分数÷整数」

画像1 画像1
分数のかけ算

「わからん・・・」

「ここはねぇ・・」

「そうなんだ・・・」

迷った時こそ 聞いてみよう

教えることで 自分も確認


5月15日 6年国語「筆者の主張や意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」

画像1 画像1
「笑うから 楽しい」ってどう思う ?

「それも ある」

「でも 疲れているときは・・・ 無理」


主張を そのまま 鵜呑みにせず

自分で 一回 考えてみることの 大切さ

5月15日 6年図工「くるくるクランク」

画像1 画像1
何を 動かす ?

どんな デザイン ?

一人一人の 個性が 出るね !

5月15日 日本語教室「アニモ」

画像1 画像1
今日は すうじ の がくしゅう

ばらばらな すうじを 

ちいさいじゅんに ならべられるかな ?

できた !

5年廊下 メッセージ

毎日 書かれる メッセージ

今日は・・・
画像1 画像1

5月15日 4年国語

画像1 画像1
この漢字の読み方は ?

「はい !」


順番に 電子黒板に 書き込んで・・・

あってたか みんなで確認

5月15日 1年国語

画像1 画像1
「か」のつくもの なにが あるかな ?

「かかと」

「からかさ おばけ !」

「か」が ふたつも はいっているね !

5月12日 5年体育「体つくり運動」

画像1 画像1
相手のコートに向けて

壁に当てたら 1点

バスケットゴールに 入れたら 10点 !

えいっ !
画像2 画像2

5月12日 1年生下校の様子

画像1 画像1
先頭の児童が 頼もしい声で

「さぁ いくよ !」

1か月たって 自分たちで 帰ることにも 慣れました

「せんせい さようなら !」

黄色いランドセルカバーは  安全のしるし


5月12日 日本語教室「アニモ」の様子

画像1 画像1
今日は いつもの日本語指導の先生にくわえ

語学指導員さんにも 来ていただきました

国語や 算数など 勉強しています !
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986