最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:151
総数:548863
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1月31日 第5回PTA役員会・理事会

画像1 画像1
令和5年度PTAとしては、最後の会議が行われました。
1年間、ありがとうございました。

また、令和6年度PTAの準備会も行われました。
1年間、よろしくお願いいたします。

なお、令和5年度PTA研修部主催で、卒業生のコサージュ作りが行われます。

20〜30名程度を募集しています。

ぜひ、卒業生に花を添えていただけたらと思います。

------------------------------------------------------------
参加していただける方は、2月9日(金)までに、
案内にあるQRコードか以下のURLからお申し込みください。
https://forms.gle/Hb1GnmKWUkdhp95H6
------------------------------------------------------------
画像2 画像2

1月31日 ひまわり学級の様子

アルファベットの学習

「S」は 上手に書けるよ

「a」は ちよっとむずかしいけど・・・

「できた !」


画像1 画像1

1月31日 6年家庭「あなたは家庭や地域の宝物」

画像1 画像1

地域のためにできることを 考えよう


一番手が挙がっていたのは・・・「地産地消」


「何か 作っているものある ?」

「おばあちゃんの家で・・・

 ・・・みかん、ポンカン・・・」

画像2 画像2

1月31日 6年理科「電気の利用」

画像1 画像1
コンデンサーを使って

電気をためて使えるか 調べています

ぐるぐる回して 発電して

「あっ 光った !」

「あー 消えちゃう・・・」


画像2 画像2

1月31日 2年図工「たのしく うつして」

画像1 画像1

かみはんが

「見て 見て ! ゴジラ !」


インクを たっぷりつけて・・・

うまく すれるかなぁ・・・

画像2 画像2

1月31日 大放課「なわとびタイム」

画像1 画像1

今月で なわとびタイムも終了

みんな 本当によく 跳びました !



画像2 画像2

1/31(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

レーズンロールパン
ぎゅうにゅう
オムレツきのこソースかけ
ブロッコリーのサラダ
ふゆやさいのクリームシチュー です

1月30日 3年国語「読んで感想をもち,伝え合おう」

画像1 画像1
(ありの行列)

「まず」「次に」・・・

つながりに 気をつけて まとめていきます

意見を積極的に発言する姿が たくさん見られました ! 

画像2 画像2

1月30日 2年音楽「くりかえしと かさなり」

今日は 音楽の先生の 特別授業

「汽車は 走る」

シュッシュッポッポッ

イメージを高めて ピアニカでひいてみます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年「ととろの部屋」

今日は 5年生で 読み聞かせ

一冊の絵本に 視線が集まります・・・


「はい おしまい」

「えー、その後どうなったの ?」

続きが気になる 絵本でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
レバーいりつくね
ぶたにくとだいこんのにもの
はくさいのしそこんぶあえ です

1/29(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
にぎすフライ
ひきずり
キャベツのレモンあえ です

1月29日 6年社会「つながりの深い国々のくらし」

画像1 画像1
調べ学習のプレゼンテーション

「みなさんは インドについて・・・」

「カレーの種類は・・・」

プレゼン後には、アドバイスをもらいます

画像2 画像2

1月29日 2年算数「1000を こえる数」

画像1 画像1
100のまとまりが 「23こ」

10のまとまりが 「5こ」

1が 「6こ」



100のまとまりが10で 「1000だから・・」
  
画像2 画像2

1月29日 1年生活「岡田西保育園との交流に向けて」

画像1 画像1

二学期に予定されていた

岡田西保育園児との交流会に向けて

お手紙を 作っています

2月9日(金)の2時間目

たのしみだね !

画像2 画像2

1/26(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

きしめん ぎゅうにゅう
わふうかけじる
さといもコロッケ
やさいのおかかあえ
ういろう です

1月25日 学校巡回

画像1 画像1
画像2 画像2
知多市教育委員会より、永井教育長と鈴木指導主事が

岡田小学校の様子を 見に来られました

みんな 少し緊張・・・


6年書写の授業では、自分で選んだ字を書いていました

「庶幾」の意味は・・・?

「望み願うこと」とのことです

1/25(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
あいちけんさんやさいいりやきぎょうざ
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
ピリカラじる です

1月25日 雪あそび

画像1 画像1
今日は 1時間目から 雪遊び

立派な 雪だるまが できました !


途中で 雪が降ってきたので 教室へ・・・

画像2 画像2

1月24日 2年図工「たのしく うつして」

画像1 画像1
紙はんが

・クマ
・マグロ
・カメレオン・・・

いろいろな 形を 重ねていきます

うまく できるといいな

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986