最新更新日:2024/05/08
本日:count up114
昨日:175
総数:548817
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1月18日 5年道徳「悲願の金メダル」

画像1 画像1
「みんなの おかげて 自分がある」とは

どういうことなのか 考えてみよう !


 ソフトボール オリンピック

 上野由岐子選手の お話から・・・
画像2 画像2

1/18(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
ハヤシライス
チキンハムステーキ
ツナとだいこんのサラダ です

1月18日 2年体育「体つくりの運動遊び」

画像1 画像1

学年で いろいろな 遊びを 楽しんでいます

「次は、体 ジャンケン !」

「最初はグー ジャンケン ポン !」

先生と・・・ 友達と・・・
画像2 画像2

1/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
いわしのうめに
じゃがいものそぼろに
ほうれんそうのごまあえ です


1月17日 6年国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1 画像1
(詩を朗読してしょうかいしよう)

めあて 詩の伝えたいことが 伝わるCMを作ろう

「・・・こうやって・・・・」


画像2 画像2

1月17日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
(国語) これは何の字クイズ?

(算数) 計算 いいよ その調子 !

(図工) 版画の裏に 色をつけて 表から見ると・・・

(国語) 漢字200文字 書けるかな?

(自立) なかよし展出品作品 作成中

画像2 画像2

1月17日 1年生活「ありがとうが いっぱい」

画像1 画像1
おてつだい まいにちは たいへんだけど

土ようび 日ようびに がんばれそうな人 ?



がんばって おしごとを している おうちのひとに

「ありがとう」のきもちで・・・

画像2 画像2

1月15日 5年書写「今年の漢字」

画像1 画像1
自分で選んだ 今年の漢字

「何を書こうかな・・・」

画像2 画像2

1/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ロールパン ぎゅうにゅう
てりやきとうふハンバーグ
コーンクリームスープ
フルーツのゼリーあえ です

1月15日 4年音楽「アンサンブルの楽しさ」

画像1 画像1
「ラ クンパルシータ」をひこう

指づかいの こつは・・・

教えてもらいながら・・・

画像2 画像2

1月15日 大放課「なわとびタイム」

画像1 画像1
三学期は なわとびを がんばっています !

それぞれのペースで 思い思いに とびます !

画像2 画像2

1/15(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
わふうコロッケ
ひじきとだいずのいために
かきたまじる です

1月12日 3年総合「岡田に作りたい店を考えよう」

作りたい理由を 明確にして

店を考えていきます

「岡田は子どもが多い」
    ↓
「お菓子屋を作りたい」

画像1 画像1

1月12日 1年道徳「なんていったら よいのかな」

画像1 画像1
はしってきて ぶつかりそうになったとき

なんて いったら いいのかな ?


「はしると あぶないよ !」


つぎに やってもらう人は・・・

画像2 画像2

1月12日 4年図工「ほってすって見つけて」

版画・・・掘ったところが 白くなる

どんな下絵にしようかなぁ・・・

考えるのが 楽しい !


画像1 画像1

1月12日 1年生活科

なにを うえるのかな ?

きゅうこんを もらって・・・


「バナナが はえてる !」

「タマネギみたい ?」


チューリップ

だいじに そだてて いきます


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
ちくぜんに
みかん です

1月11日 5年音楽「にっぽんのうた みんなのうた(3)」

「スキーを やったことある人 ?」

「そりを やったことある人 ?」

「スノーボードを やったことある人 ?」

そりが 一番 多く 手が上がりました

画像1 画像1

1月11日 5年算数「プリント復習」

「平均とその利用」の復習から

「絶対にやってはいけないことはね・・・」

間違いやすいところに ポイントを絞って

具体的に 教えています

画像1 画像1

1月11日 5年社会「情報を生かして発展する産業」

「発信する」ってどういうことかな ?

「ブログとか・・・TikTokとか・・・」

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986