最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:42
総数:550265
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

12月8日 4年社会「都道府県のまとめ」

画像1 画像1
楽しげな声が 聞こえてきます・・

「何やっているの ?」

「桃太郎電鉄 教育版 !」



サイコロを 振って ゴールの駅を目指します

途中 停車した駅で 特産物を販売している会社を買いつつ

各地の 特産物などを 学んでいます

画像2 画像2

12月8日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
毎週金曜日に ボランティアの方に来ていただき

担任と一緒に 学習支援をしていただいています

なんだか みんな うれしそう !



岡田小学校では 学習ボランティアを 随時募集しています

ご興味のある方は 本校 教頭まで お問い合わせください

0562−55−3642

画像2 画像2

12月7日 日本語教室アニモの様子

画像1 画像1

「15は ?」

まよいなく 10と 5の 札をとります

「正解 !」



「55は ?」

10本のたばが 5つと

1が 5本

「正解 !」

画像2 画像2

12月7日 6年理科「月の見え方と太陽」

画像1 画像1
(めあて)月の見え方を確認しよう

先生お手製の ピンポン玉を使って 確認します

黒く塗ってあるところが 陰です


どう見えるか 確認しながら プリントに 記録していきます

画像2 画像2

12月7日 6年国語「伝統文化を楽しもう(狂言 柿山伏/「柿山伏」について)」

画像1 画像1
狂言のビデオを見て

「ちょっと わかりにくいかな ?」

伝統文化「狂言」のおもしろさについて考えていきます



画像2 画像2

12月7日 5年総合的な学習の時間「環境問題」

画像1 画像1
「これは・・・?」

「劇で使うの !」

3学期の学んだこと発表会に向けて 着々と準備が進んでいます


紙芝居を タブレットで行うグループや

クイズ形式で 行うグループなど

様々なスタイルで 発表します


お楽しみに !

画像2 画像2

12月7日 1年国語「日づけと よう日」

画像1 画像1
「一月一日 お正月」


「はーやーく こーいこーい おーしょーおーがーつ !」


うたって おんどく

ちょっと たのしいね !


画像2 画像2

12月7日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
ハヤシライス
オムレツ
ツナサラダ です

12月6日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さばのぎんがみやき
じゃがいものそぼろに
キャベツのゆかりあえ です

12月6日 ひまわりの様子

うろこ や しましま の 形を

いろいろな 材料から 切り取ります

何が できるのか 楽しみです !
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 4年国語「登場人物の変化を中心に読み,物語をしょうかいしよう(プラタナスの木)」

画像1 画像1
(めあて)マーチンたちにとって プラタナスの木は どんな存在になったのだろう ?

 「根っこを助けたい!」

 「好きになってきた!」

 「興味がわいたから…」

 意見が どんどん つながって いきます



 最初の授業の板書と 今日の板書を比較すると…

 プラタナスの木への 気持ちの変化がわかりやすい !

画像2 画像2

12月6日 3年算数「分数」

画像1 画像1
長ーい紙のリボン

どうするのかな・・・

まずは 半分に折って

さらに 半分に折って

またまた 半分に折って・・・

いくつに分かれたかな ?

画像2 画像2

12月6日 1年国語「きいて しらせよう(ともだちの こと,しらせよう)」

画像1 画像1

ペアのともだちに いま いちばんたのしいことを インタビューして

それを プリントにまとめて はっぱょうします


「〇〇さんが いちばんたのしいのは・・・」



さいごに せんせいが クイズをだします

「〇〇さんが たのしんでいるのは どんなことだった ?」

画像2 画像2

12月5日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
さわらのこうみソースかけ
かんとうに
ヨーグルト です

12月4日 5年体育「ボール運動(ゴール型)タグラグビー」

画像1 画像1

腰に付けた 布(タグ)を取り合います

1本取れたら 1点

接戦です・・・

画像2 画像2

12月4日 3年消防署見学

3つのチームに分かれて見学

まずは、ポンプ車

ホースで放水体験 ちょっと ぬれちゃった・・・


次に 工作車

いろいろな 工具を積んでます

はしご車もあるよ

大きいなぁ…

消防本部の中も 見学できたよ !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 朝会「表彰・人権週間・ゴミの出し方」

今日は、愛知県防火作品展と、赤い羽根共同募金作品コンクールの表彰がありました。
受賞したみなさん、おめでとう !

人権週間の話では、ドラえもんを題材に考えました。
くわしくは、本日配付の学校だよりをご覧ください。

最後に、クリーン委員会より、ごみの縛り方、出し方についてお願いがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
はるまき
マーボーどうふ
やさいのナムル です

12月1日 第2回 PTA花ボランティア

画像1 画像1
パンジーの 植え付けをしました

本日も たくさんの方に来ていただき ありがとうございました

岡田小の 紅葉を バックに・・・
 
画像2 画像2

12月1日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
たまねぎの 苗植え

鉛筆を持つように・・・

「おーきくなーれ !」

来年まで 待ち遠しいね

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986