最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:42
総数:550267
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

11月16日 5年国語「資料を用いた文章の効果を考え,それをいかして書こう」

何してるのかな ?


原稿を考えたり・・・

資料を調べたり・・・

楽しさと 真剣さと 助け合い !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 4年図工「ギコギコ トントン クリエーター」

画像1 画像1
はかって しるしをつけて

のこぎりで きって

やすりでけずって

きりで あなをあけて

くぎをうって

ボンドでくっつけて・・・

画像2 画像2

11月16日 4年算数「小数のかけ算やわり算」

画像1 画像1
「0.6÷ 3」を考えます

まずは 「6÷3」を考えて・・・

次は・・・

画像2 画像2

11月16日 4年国語「漢字の広場5(3年生で習った漢字5)」

画像1 画像1
3年生で 習った漢字 の 復習

この漢字は・・・

覚えているかな ?
画像2 画像2

11月16日 ひまわりの様子

画像1 画像1
(ふきごまを まわそう)

 どこから ふくと まわるのかなぁ・・・

 「あっ まわった !」



(はたけの うねづくり)

ひとくわ ひとくわ ていねいに・・・

土を こぼさないように・・・


画像2 画像2

11月17日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ビビンパ
しゅうまい
トックいりちゅうかスープ です

11月15日 日本語教室アニモの様子

「百」は ?  「ひゃく・・・」

「千」は ?  「せん」

そのとおり !

画像1 画像1

11月15日 6年理科「地震や火山と災害」

画像1 画像1
(めあて) 地震と土地の変化を調べよう


ロイロノートで 送られた資料を 見て 考えます

タブレットの扱いにも ずいぶんと慣れました

画像2 画像2

11月15日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
にくひじきごはんのぐ
キャベツいりメンチカツ
ごじる です

11月15日 5年家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1
ミシンの まとめ


「ぞうきん 家で作ってる ?」

「自分で作ってみたい !」


授業が 生活に 役立ちます

画像2 画像2

11月15日 3年算数「何倍でしょう」

画像1 画像1
(めあて) ★図を使って,何倍の問題を考えよう。


先生を見て しっかり話を聞いて

自分で考えます


「こうかなぁ・・・?」

画像2 画像2

11月15日 2年算数「三角形と四角形」

画像1 画像1
(めあて)★どのように切ればどんな形ができるかをしらべよう。

 三角形を2つ作るには・・・

 四角形を2つ作るには・・・

 三角形と四角形を1つずつ作るには・・・

 「わかった !」


学校内にも 三角形や 四角形が あるよ !

写真にとって 発表しよう !
画像2 画像2

11月14日 ひまわりショップ開店!

画像1 画像1
今日の5時間目は授業参観

ひまわり学級は ひまわりショップを 開きました

みんなでとった ぎんなんや さつまいも

染めて 作った ふくろ

楽しんでもらえるように考えたゲーム

お金の計算も なれたものです



「おひとつ いかがですか ?」

サービス満点でした !

画像2 画像2

11月14日 6年体育「ボール運動(ゴール型)バスケットボール」

バスケットボールのルール確認

トラベリングはね・・・

ピボットの踏み方は・・・

じゃあ やってくれる人 ?

「はい !」

みんなも注目

画像1 画像1

11月14日 6年国語「カンジー博士の漢字学習の秘伝」

iPadで「Kahoot」というクイズシステムを使った学習

「補う」「補なう」

どっちが正しいと思う ?

リアルタイムで クラスみんなの回答が 表示されます

正解は・・・
画像1 画像1

11月14日 5年算数「単位量あたりの大きさ」

どの部屋が 一番こんでいるのかな ?

まずは 自分で考えて 予想・・・

画像1 画像1

11月14日 1年「学んだこと発表」

画像1 画像1
生活「あきまつりをひらこう」

おまつりを たのしんでもらえるように いろいろかんがえたよ !

・ねらって! まとあてやさん
・おもちゃやさん
・けえきやさん
・アクセサリーや
・けんだま 1ぷんかんチャレンジ
・おとやさん
・けんだま 4かいチャレンジ

・どんぐりごまや
・まとあて・まとなげ
・どんぐりコロコロ
・マラカスや
・ねらって! まとあてやさん
・しゅるしゅる めいろやさん
・ぼうりんぐやさん
・くじやじろべえ

画像2 画像2

11月13日 第2回学校保健委員会

テーマ 「生活を見直し、元気な朝のスタートを!」

456年生が体育館に集いました。


・保健委員会による劇 「がんばれ! おかだくん!」

・知多市健康推進課 管理栄養士によるお話

・学校医によるお話


自分の朝食 赤・黄・緑のバランスとれていたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 日本語教室アニモの様子

画像1 画像1
漢字カード

「これは ?」

「め」

「せいかい !」


「梅」は 花よりも 実のイメージかな ?

画像2 画像2

11月9日 6年書写「道祖神」

画像1 画像1
「道祖神ってなに?」

「道辻(つじ)や集落の境目などにあって、ほかのところから悪霊や疫病などの悪いものが村に入り込まないように見張っている神様」


それぞれの 思いをこめて 一筆・・・
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986