最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:42
総数:550270
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

10/24(火) 給食

画像1 画像1
くろロールパン ぎゅうにゅう
オムレツきのこソースかけ
ツナサラダ
とりだんごスープ です

10月20日 5・6年生オカリンピック (6年台風の目・ソーラン節)

6年最後の台風の目

スピードと 迫力に 圧倒されます


そして 練習を重ねた ソーラン節


団長の一言一言に 思いが伝わります


6年生の素晴らしい演技

それを肌で感じた5年生が きっと 引き継いでくれます


56年生のみなさん 本当に立派でした !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 5・6年生オカリンピック (開会式・徒競走・5年棒引き)

56年生の実行委員による開会式

児童会長と実行委員長のユーモアに 思わず笑顔

一つ一つのアナウンスに 成長を感じます

徒競走に 5年棒倒し

運営も、56年生が中心になって行いました

さすが、高学年!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 3・4年生オカリンピック (台風の目・綱引き)

画像1 画像1
「台風の目」

どんな作戦で 早く回るのかな・・・

中心の役割は 力がいるかも・・・



「綱引き」

力をそろえる タイミングが大切

そのための かけ声

「せーの !」

画像2 画像2

10月20日 3・4年生オカリンピック (開会式・徒競走)

4年生の実行委員による開会式とラジオ体操

整列がしっかりしています



3年生からは徒競走の距離が伸びます

カーブもあるので 転ばないように・・・

最後まで 全力疾走 !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 1・2年生オカリンピック (ダンス・玉入れ)

画像1 画像1
「ダンスホール」

おうちの方の 目の前でダンスを披露

体いっぱい表現し 笑顔もこぼれます



玉入れは 1個差の接戦に !

画像2 画像2

10月20日 1・2年生オカリンピック (開会式・徒競走)


2年生の実行委員による開会式ではじまりました

ラジオ体操の後は 徒競走です

ゴールまで おもっいきり かけぬけました !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
だいずいりナゲット
ビビンバ
わかめスープ
やさいゼリー です

10/20(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん ぎゅうにゅう
きつねかけじる
だいがくいも
こまつなともやしのあえもの です

明日のオカリンピックについて

画像1 画像1
明日のオカリンピックは、午後から小雨が予想されますが、実施いたします。

5・6年生については、タオルやカッパなど必要に応じて持たせてください。


画像2 画像2

10/19(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
おおばハンバーグのおろしだれ
エリンギのみそしる
あいちけんさんヨーグルト です

10月19日 6年運動会練習

画像1 画像1

最後の練習

円の中心となる児童が 力づよく引っ張ります

「せーのっ」

息を合わせて ジャンプ

「ただいまの 順位は・・・」

明日が楽しみです !


画像2 画像2

10月19日 2年体育「器械・器具を使っての運動遊び(跳び箱 を使った運動 遊び)」

画像1 画像1

今日は 3クラス合同で

跳び箱を使ったコースに チャレンジ !

ふりかえりでは・・・

「友達が 助けて くれました」

と いいところも 発表しました

画像2 画像2

10月19日 5年家庭「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」

画像1 画像1

はじめてのミシン


「どうやって 糸を とおすのかなぁ・・・」

「こうじゃない ?」

「できた !」

「じゃあ、ぬってみよう・・・」


みんなで 話し合いながら すすめています

画像2 画像2

10月19日 4年算数「面積」

画像1 画像1
面積の問題

「うーん・・・」

まずは 一人で 考えてみることが大切

でも、友達や 先生が 教えてくれると

うれしいな !


画像2 画像2

10月20日(金)オカリンピックについて

現在のところオカリンピックを実施する予定です。

ただし、当日午後からの天候が心配されますので、5・6年生の開始時刻を予定より15分早めて13:40といたします。

その後も天候や進行上の都合によって競技時間が早まる可能性がありますので、時間に余裕をもってお越しください。下校時刻は15:55です。

1〜4年生は競技時間も下校時刻も予定通りです。

1・2年生と5・6年生にまたがってお子様がいる保護者の方で、事前に引き渡し希望の連絡をいただいている方は、予定通り13:10〜13:20の間に、1・2年生の各教室に保護者の方によるお迎えをお願いします。改めて希望される方は、19(木)までにご連絡ください。


【当日の日程】

 8:50〜10:30 1・2年生オカリンピック
10:55〜12:35 3・4年生オカリンピック
13:40〜15:20 5・6年生オカリンピック

1・2年生 4時間授業 13:40下校
3〜6年生 通常通り  15:55下校

10/18(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
しゅうまい
なまあげのちゅうかに
りんご です

10月18日 3年国語「場面をくらべながら読み,感じたことをまとめよう(ちいちゃんのかげおくり)」

画像1 画像1
教育実習生の研究授業

「ちいちゃんは しあわせだったのかな ?」


(幸せではない) 6名

 「死んでしまったから・・・」

 「もっと 生きたかったんじゃないかなぁ・・」

(幸せ) 多数

 「戦争のない世界に行けたから・・・」

 「お花畑に行けたから・・・」

 「きらきら わらいだしていたから・・・」


手掛かりとなる文をもとに 考えられたかな ?

画像2 画像2

10月18日 ひまわり自立活動

画像1 画像1

「これ なーんだ ?」

「ぎんなん !」



きれいに むいて・・・

きれいに あらって・・・

商品にして 売るんだよ


やることが はっきりしているので

集中力が すばらしい !

画像2 画像2

10月17日 日本語教室「アニモ」

「どっちが おおきい ?」

「こっち」

算数と日本語の勉強です。


タブレットで 漢字も

どんどん調べて います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986