最新更新日:2024/05/08
本日:count up103
昨日:175
総数:548806
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11月30日(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
いわしのしょうがに
おやこに
はくさいのこんぶあえ です

11月29日 ひまわり学級の様子

おはやしづくりに チャレンジ !


大太鼓は 「ドコ ドン ドコ ドン」

小太鼓は 「ドコドコドコドコ」

みんなで 合わせて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年家庭「まかせてね 今日の食事」

画像1 画像1
今日の調理実習は ジャガイモ料理

「ジャガイモむくの 初めて・・・」

慎重に むいていきます

「しっかり 芽も取ったよ !」

画像2 画像2

11月29日 5年理科「電流が生み出す力」

画像1 画像1
コイルを どんな風に巻いたらいいのかな ?

電力計の使い方を 動画で確認しながら

計っていきます

画像2 画像2

11月29日 5年体育「ボール運動(ゴール型)バスケットボール」

画像1 画像1
パスが とおった オフェンスだ !

ディフェンスに もどれ !


みんな よく走っています



シュート リバウンド ドリブル

そして、ドリブルカットからの

シュートが 決まって よっしゃー!

画像2 画像2

11月29日 4年図工「ギコギコ トントン クリエーター」

画像1 画像1
どんなデザインが いいかなぁ

どの 道具を 使おうかなぁ


のこぎり かなづち やすり・・・

だんだん形になってきた

画像2 画像2

11月29日 1年道徳「生きて いる じぶん」

画像1 画像1
ハムスターの 赤ちゃん

ひっしに いきようと してるね


いきているから できることは なあに ?


「おさんぼ できるよ」

「ダンスが できるよ」

「はしれるよ」

画像2 画像2

11月29日 1年生活「見つけた あきで あそぼう」

画像1 画像1
おちばを ひろって

さきっぽに つけると・・・

くるくる まわるよ !



このはっぱで つくるんだ

うまく まわるかなぁ ?


えいっ

やった !

画像2 画像2

11月29日 2年校外学習「ビーチランド」

画像1 画像1
まちにまった ビーチランド !

みんなで 「行ってきます !」



「たのしかった !」

「おべんとうが シャチだった・・・」


たのしい おもいで 家でおはなししてね !
 
画像2 画像2

11月28日(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ごぼういりつくね
ぶたにくのすきやきふう
りんご
ふりかけ です

11月27日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1
(社会)

 静岡県はどこかな ?


(算数)

 筆算のかけ算

 むずかしいけど できたよ !


 三角形で 形づくり

 先生の見本を よく見て・・・

画像2 画像2

11月27日 6年図工「版で 広がる わたしの思い」

画像1 画像1

浮世絵の版画に 色つけ


「指でやるのが いいんだよ・・・」


画像2 画像2

11月27日 5年算数「分数(2)」

画像1 画像1
25枚で750円

1枚いくら ?


みんなで 考えよう !

画像2 画像2

11月27日 4年算数「小数のかけ算やわり算」

画像1 画像1
「0.6mのリボンを3人で分ける」

 ×10 ÷10 を使って考えてみると・・・
 

画像2 画像2

11月27日 4年社会「地震による災害」

学校にある 倉庫には・・・

段ボールでできた ベッドがあるんだよ・・・

画像1 画像1

11月27日 4年書写「文字の組み立て方(上下)『笛』」

画像1 画像1
さぁ 書くぞ !

上下の バランスに 気をつけて・・・

画像2 画像2

11月27日 3年英語「Unit 7 This is for you. カードをおくろう」

画像1 画像1

バースデーカードを渡しているところで・・・

なんて 言っているのかな ?

「サンキュー !」


画像2 画像2

11月27日 3年体育「ゲーム(ゴール型ゲーム)」

画像1 画像1
チェスト パス

胸から 胸へ

手を前に つき出して・・・

「とどけ !」
画像2 画像2

11月27日 2年生活「わたし たんけん」

画像1 画像1

がんばった カードを かこう !


「ぼくが がんばったのは・・・」


「1ねんせいの ころと くらべて・・・」
画像2 画像2

11月27日 2年体育「 ゲーム( 鬼遊び」

画像1 画像1
スポーツ おにごっこ

ルールを かくにん

さくせんを たてて

やってみよう !
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986