最新更新日:2024/04/19
本日:count up69
昨日:208
総数:546534
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

4月19日 学校巡回

画像1 画像1

知多市教育委員会 永井清司 教育長

後藤浩子 指導主事に ご来校いただき

子どもたちの 学ぶ様子を

見ていただきました。

ありがとうごさいました。

画像2 画像2

4月19日 離任式

7名の先生方に ご来校いただき

子どもたちと 最後のお別れをしました。

手紙や花束を渡す児童の中には

思わず涙がこみ上げる児童もいました


今まで、ありがとうございました !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 給食

今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ごぼういりつくね
なまあげとふきのうまに
きりぼしだいこんのあえもの
ひとくちみかんゼリー です

4/19(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
ごぼういりつくね
なまあげとふきのうまに
きりぼしだいこんのあえもの
ひとくちみかんゼリー です

4月18日 日本語教室アニモの様子

今日は 算数の語句を おさらい

図形は 得意 !

画像1 画像1

4月18日 3年音楽「楽ふとドレミ」

画像1 画像1

今年から 音楽の先生に 授業をしてもらいます


(めあて)あたらしい 音符や休符を 覚えよう

 長さで 音符や 休符の 形が 変わるね !


しっかりと 手を 上げている姿が 素晴らしい!

画像2 画像2

4月18日 遊具の使い方

2年生児童が 遊具の使い方について

1年生児童に 伝える会を 開きました。


2年生は 原稿を確認しながら、

遊具の使い方について 一生懸命 伝えていました。


「滑り台は 反対から登ると 危ないよ !」

「ブランコを 待つときはね・・・」

「この ゴリラに 赤い旗が 立っているとね・・・」


靴ひもがほどけてしまった 1年生に

優しく 結んであげようとする姿も…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ミルクロールパン ぎゅうにゅう
とりにくのハーブやき
ひじきのサラダ
こめこマカロニいりミネストローネ です

4月17日 3年社会「3年生の社会科がはじまります!」

画像1 画像1

地図帳を 使って 地名探し

「したらちょう」


「どこだ? どこだ?」

「あった !」

「こんなところに・・・」

画像2 画像2

4/17(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん ぎゅうにゅう
わふうかけじる
あつやきたまご
こまつなともやしのごまあえ です

4月17日 6年社会「大昔のくらしとくにの統一」

画像1 画像1

縄文時代と 弥生時代の 違いは なんだろう ?

それぞれで 調べていきます

調べたことは ノートに書いて

表にまとめていきます

画像2 画像2

4月17日 6年体育「オリエンテーション」

画像1 画像1

集団行動で 行進の練習

「いち に!」 「ピッ ピッ」

笛に合わせて



最後は 列で タイミングを合わせて

笑顔もこぼれます・・・

画像2 画像2

4月17日 5年図工「感じたことを伝え合う」

画像1 画像1
自分のシューズを 写真に撮って・・・

鉛筆で デッサン

みんな よく見て 細かいところまで

書いてるね !

画像2 画像2

4月17日 4年図工「見つけよう 感じよう 形と色のいい感じ」

画像1 画像1
絵手紙を 書いています

写真を見て 鉛筆で書いて

絵具で 色を塗って・・・

画像2 画像2

4月17日 2年体育「体つくり の 運動 遊び (体ほぐし の運動遊び 」

画像1 画像1

「ようい」で 構えて・・・

「ドン!」で 走るよ


今度は 座って・・・

笛が鳴ったら 走るよ


勝ち負けよりも

たくさん 体を動かすことが 大切だね

画像2 画像2

4月17日 ひまわり学級の様子

画像1 画像1

点つなぎ 計算 数図ブロック

みんな 集中すると

教室が「シーン」と なります


お金の計算では まとまった金額を

出せると 効率がいいね !


漢字は たくさんあるけど 

がんばって 書くよ !

画像2 画像2

4/16(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

むぎごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのにくみそかけ
ほうれんそうのじゃこあえ
さわにわん です

4月16日 4年理科「季節と生き物」

画像1 画像1

黒板に「今日のめあて」と やることがズラリ・・・

自分の ペースで 学習を進めていきます
 
画像2 画像2

4月16日 3年理科「「なぜ?」をさがしに行こう」

画像1 画像1

3年生から始まる教科 「理科」

みんなが撮ってきた 写真から・・・

「アリ」

「足が○本・・・」

画像2 画像2

4月16日 1年生の授業の様子「算数セット」

画像1 画像1

今日は 算数セットを 開けてみたよ !

カード おはじき 数え棒・・・

「時計もある !」

算数の授業が 楽しみだね

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986