最新更新日:2024/03/22
本日:count up32
昨日:63
総数:542909
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3/13(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
コロッケ
にまめ
かきたまじる です

3月13日 1年体育「ボール蹴りゲーム」

ピッ!  笛が鳴ったら ドリブル

チョン チョン 蹴りすぎないように・・・

ピッ! 笛が鳴ったら

ピタッと ボールを止められるよ

画像1 画像1

3月13日 4年体育「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」

画像1 画像1
フットベースボールの対戦

ボールを取って 投げて

アウトにするのは

なかなかに 難しい・・・

画像2 画像2

3月13日 卒業式総合練習

画像1 画像1

卒業式まで、一週間を切りました。

今日は、5,6年生合わせての総合練習がありました。


来賓役の先生が壇に上がり

 「卒業生 礼」

 「皆さんの前でこうやって話すのは久しぶりです・・・」

来賓役の先生が 6年生に向けてのメッセージを

伝える機会ともなりました。

画像2 画像2

3/12(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
いわしのうめに
やさいとツナのあえもの
ぶたじる
ヨーグルト です

3月12日 代表委員会

本年度、最後の代表委員会

一年間を振り返るとともに

来年度の児童会メンバーへと バトンが受け渡されました。


5年生の代表者は 「6年生に向けて・・・」と

すでに 来年度に目を向けています!

画像1 画像1

3月12日 6年読み聞かせ「ととろの部屋」

もうすぐ 卒業する6年生に向けて

読み聞かせが行われました。


タイトルは 「ともだち」

いろいろな 友達がいるなぁと

それぞれが 思いを巡らせることが できました。


一年間 ありがとうございました。

画像1 画像1

3月12日 4年ストーリーテリング

本年度、最後のストーリーテリングが 行われました。

一本のろうそくが きらめき

子どもたちは 頭の中で

それぞれの 物語の風景を 思い描きます。


本日は、県立図書館の司書さんもお見えになりました。

一年間ありがとうございました。

画像1 画像1

3月8日 4,5年生ドローン体験会


4,5年生を対象に

ドローンの体験会が 行われました

「ドローンを操縦したことある人 ?」

手がぱっと上がり 経験している子がたくさんいました


終わった後のメッセージボードには

「たのしかった−!」の文字が・・・

将来は ドローンのプロ操縦者になりたいと

思ったかもしれませんね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
さわらのなんばんだれかけ
ぶたにくとだいこんのにもの
くきわかめのつくだに です

3/8(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ソフトめん ぎゅうにゅう
わふうかけじる
レバーいりつくね
しらぬい です

3月7日 4年ドリームマップ その1

画像1 画像1

今日は、丸一日かけてドリームマップづくりを行います。

ドリームマップは、

自分を知り、将来なりたい姿をイメージし、

台紙の上に写真や文字で表した夢の地図のこと。

まずは、「自分は何が好きなのか」

「どんなことにドキドキ・ワクワクするのか」を

考えるところからスタート !

画像2 画像2

3月7日 4年ドリームマップ その2

写真や雑誌などの切り抜きやイラスト・文字などで、

自分の手を動かしながら、夢を表現していきます。

ビジュアルで表すことで、イメージをより具体的にします。

だんだんと 自分の夢が 形になっていきます・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年ドリームマップ その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 4年ドリームマップ その4

最後は 行動のフェーズ

友達と見合って

スピーチシートを 書いて

順番に 発表

「ぼくの 夢は・・・」

「わたしの 夢は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(木) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
はるまき
きりぼしだいこんのちゅうかサラダ
はっぽうたん です

3月6日 第3回学校評議員会

本年度、3回目の学校評議員会が開かれました。

まずは、校内を見学していただき、

成長した 子どもたちの姿を見ていただきました。


その後の会では、子どもたちの「自己肯定感」を高める

学校の取り組みについて、意見交換を行いました。


お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1

3/6(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

こがたロールパン
ぎゅうにゅう
スパゲティイタリアン
オムレツ
ツナサラダ です

3月5日 卒業式に向けて

画像1 画像1

卒業式練習が 始まっています

5年生は 礼の練習

タイミング どうやって あわせようかなぁ・・・


6年生は

先生の一声で

一瞬で 話を聞ける姿勢になれるのが すばらしい !
 
画像2 画像2

3月5日 2年体育「なわとび」

今日は 雨なので・・・

大なわと 短なわ

「みて みて はやぶさ !」

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986