最新更新日:2024/03/22
本日:count up26
昨日:63
総数:542903
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

2月22日 2年国語「読んで,かんじたことをつたえ合おう(スーホの白い馬)」

画像1 画像1
「スーホの白い馬」に出てくる楽器を

先生が 持ってきてくれました


「これは 何?」

「ばとうきん !」

「馬の 頭の 形があるね !」

画像2 画像2

2/21(水) 給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン
ぎゅうにゅう
フランクフルトのケチャップソースかけ
キャベツのソテー
やさいのスープに
ヨーグルト です

2月21日 6年理科「人の生活と自然環境」

自然保護のために,取り組んでいる活動は何かを調べています

・たくさんの地域でごみを拾う活動を行っているよ。

・ガソリンを出さない電気自動車など,環境にやさしいものが作られているよ。

画像1 画像1

2月21日 4年音楽「音のスケッチ(3)」

画像1 画像1

役割を決めて 音を作ります

リコーダー2名は メロディー担当

鍵盤ハーモニカ、鈴、トライアングル

何に にしようかなぁ・・・

画像2 画像2

2月21日 3年算数「□を使った式」

画像1 画像1
(めあて) □にあてはまる数字を見つけよう

いろいろな 考え方があるね

自分の考えを ノートに書いて

クラスのみんなと 共有しています

みんな 真剣に 聞き入っています !

画像2 画像2

2月20日 ひまわり学級「感謝する会」

画像1 画像1
日々、お世話になっている方へ 感謝する会

畑などで お世話になっている

地域の方にも 来ていただきました。

ハンドヘル ダンスの披露に続いて

お礼の手紙と プレゼントが渡されました。


その後、畑で取れた大根のおでんを おいしくいただきました !

画像2 画像2

2月20日 6年体育「はさみドッジ」

今日は はさみドッジボール

あたるのは ちょっとこわいけど・・・

ボール とりにいくよ !

画像1 画像1

2/20(火) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
けんちんしのだのみそだれかけ
じゃがいものそぼろに
たくあんときゅうりのあえもの です

2月20日 1年算数「おおい ほう すくない ほう」

どちらが なんこ すくないかな ?

まずは じぶんで ノートに かいて


あとで ともだちと こたえあわせ

「2こ だよね ?」

画像1 画像1

2月20日 2年音楽「みんなで 合わせて」

木琴に チャレンジ !

交代するときは

友達や 先生に

教えてもらいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 5年図工「絵手紙」

画像1 画像1
自分の思いを 絵手紙に乗せて・・・

4枚まで つくれるので

いろいろな アイデアが 生まれています

画像2 画像2

2月20日 4年算数「だれでしょう」

5人の女の子の特徴を 表にまとめ

どの子が だれか あてていきます


問題の条件を,表を用いて整理することで,

筋道を立てて考え

順序よく推論できることに気づく授業です

画像1 画像1

2月20日 交通事故0の日

民生児童委員さん、主任児童委員さん、PTA役員の皆さん

子どもたちのために ありがとうございます

画像1 画像1

2月19日 通学団会

画像1 画像1
本年度 最後の通学団会

新しい班を決め

班長、副班長も決めます

新しい1年生への お手紙も書いて

届けます

画像2 画像2

2月19日 3年外国語活動

これは何かなゲーム


ヒント1 「これは フルーツです」

ヒント2 「これは 赤色です」

ヒント3 「これは 三角形です」

もちろん 英語で !

画像1 画像1

2/19(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
れんこんサンドフライ
やさいのおかかあえ
ぶたじる
あいちけんさんだいずのなっとう です

2月19日 朝会「感謝の会」

普段、児童がお世話になっている地域の方への

感謝の会が行われました。

代表として、交通指導員さんに来ていただき

児童会長が 感謝の言葉を述べました。

「いつも、ありがとうございます・・・」

画像1 画像1

2月16日 3年祭り体験 その1

今日は 祭り体験の1日目

中組 里組 奥組の皆さんが来て

映像や 笛の実演を交えながら お話をしてくださいました


「なんで 3つの組に分かれているんですか?」

子どもたちの 素朴な疑問にも

ていねいに答えていただきました


来週 体育館で お祭り体験をします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 4年体育「器械運動(マット運動)」

画像1 画像1
タブレットで お手本動画を確認


自分の動きも タブレットで撮影

きれいな 壁倒立

伸身の前回り

様々な技に チャレンジ !


画像2 画像2

2月16日 2年図工「パタパタ ストロー」

画像1 画像1
見て 見て !

いろいろな キャラクターが できたよ!

どれも ユニークだね


掃除まで しっかり 行える 2年生


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986