最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:63
総数:542883
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

1月23日 日本語教室アニモの様子

今日は 語学相談員の先生も一緒

勉強しながらも

「明日 雪 降るかなぁ・・・」

そういう 話も 日本語の 勉強になるね !

画像1 画像1

1月23日 5年国語「事例と意見の関係をおさえて読み,考えたことを伝え合おう」

画像1 画像1

テーマを決めて 立場を明確にして

自分の考えを 伝えます


・教室に居残りして、勉強できるように

・通学を自由登校に

・学校でお菓子を食べられるように


メリット デメリット その根拠

データを使うと 説得力が増すね

画像2 画像2

1月23日 4年算数「分数」

画像1 画像1
仮分数を 帯分数に 直します

まずは 数直線を使って・・・

近くの 友達とも 確認

画像2 画像2

1月23日 4年理科「冬の星」

冬の星座 オリオン座

この中の星で知っているのは ?

「ベテルギウス!」

これは 冬の大三角形の星の一つでもあるね

あと二つは・・・

画像1 画像1

1月23日 3年体育「体つくり運動(多様な動きをつくる運動)」

なわとび チャレンジ

・交差跳び

・サイドクロス

・二重跳び

難しい 技に 取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
こもちししゃもフリッター
なまあげのうまに
はくさいとたくあんのあえもの です

1月22日 2年算数「100cm を こえる 長さ」

画像1 画像1
1メートル ものさしを 使って

いろいろなものを 計ります

「あっ ちょうど 1メートルだ !」

画像2 画像2

1月22日 朝会「保健委員会からの連絡」

学校の中で 「ひやり」としたことは ありませんか ?

保健委員会では ひやりハットカードを 作りました

いつ どこで どんなことがあったのか

どうすればよかったのかを

一緒に考えていきましょう !


画像1 画像1

1月19日 贈り物

ついに 大谷翔平選手から

グローブが 届きました !

準備ができ次第 各クラスに回す予定です

画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 4年総合的な学習「学んだこと発表会練習」

群読

「大きくなると言うことは・・・」

「○○○ということ」

声を合わせて 気持ちを一つに



画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 4年図工「ほってすって見つけて」

画像1 画像1
デザインが 描けたら

写し紙で 板に写して

彫刻刀で 掘っていきます

少しずつ・・ 慎重に・・・

画像2 画像2

1月19日 3年総合的な学習「学んだこと発表会準備」

画像1 画像1

発表会に向けて テーマを決めています

つづいて 役割決め

みんなで 話し合います

画像2 画像2

1/19(金) 給食

画像1 画像1
今日の献立は

ごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
キャベツいりメンチカツ
アカモクいりつみれだんごじる です

1月19日 4年体育「器械運動(マット運動)」

今日は 何をやるのかなぁ・・・

まずは 「ゆりかご」

両手を 両足の前で 組んで

行ったり 来たり

起き上がれるかな ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 6年社会「アジア・太平洋に広がる戦争」

画像1 画像1

(めあて)戦争の被害について知ろう


 デジタル紙芝居「沖縄戦」

悲惨な沖縄戦を風化させることなく

語り継ぐことを目的に作成されたデジタル紙芝居を

先生が読み聞かせています

画像2 画像2

1月19日 1年算数「大きい かず」

画像1 画像1
すごろく あそび

「えい! 3だ・・・」

「1,2,3・・・59までいったよ !」

「あ・・・9もどるだ・・・」


数系列が 身につきます


画像2 画像2

1月19日 1年国語「漢字の学習」

きょうの かんじは 「生」

「どこが 一ばん ながいかな ?」

「一ばん 下 !」

いっしょに かいて

じぶんで かくよ

一へん 一へん ていねいに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 3年国語「読んで感想をもち,伝え合おう」

画像1 画像1
ありの行列を読んで・・・

「この文章は 物語文か 説明文か どっちかな ?」


「説明文だと思います。」

「なんでそう思ったの ?」

「アリの説明をしているから・・・」

画像2 画像2

1月18日 6年図工「未来 のわたし」

画像1 画像1
野球選手 サッカー選手 テニスプレーヤー

料理人 空飛ぶ人・・・



人形型の模型を使って

自分の思い描くポーズを

作り上げていきます

画像2 画像2

1月18日 5年総合的な学習「発表練習」


「学んだこと発表会」に向けて

準備が 着々と進んでいます

タブレットを駆使した スライドに

見ている方も 興味津々・・・

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986