最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:212
総数:550189
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

9/26地震避難訓練・引き渡し訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい学級,公開授業後,地震を想定した避難訓練,保護者の皆様のご協力のもと,引き渡し訓練を行いました。当日は,整然と短時間で行えましたが,本当に地震が起き,保護者の皆様に引き渡すときに今回のように対応できるよう,教職員が身を引き締めて努力してまいります。保護者の皆様,ありがとうございました。

岡田地区敬老会演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(日)岡田地区敬老会が行われ,総勢42名の金管バンド部の児童が演奏させていただきました。1曲目は小島枝里子先生の指揮で「茶色のこびん」,2曲目は西村 遥先生の指揮で「テキーラ」を演奏しました。笑顔いっぱいに演奏ができ,日頃の練習の成果を聴いていただけました。

福祉体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)3,4時間目
4年生は車いす体験を行いました。マットを障害物にして,車いすに乗って自分の力だけで乗り越えることの難しさを知りました。

福祉体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)3,4時間目
6年生は,教室では点字を行い,校舎内ではガイドヘルプの体験をしました。点字では,母音が基本になって他の文字もできていることを知りました。ガイドヘルプでは,少しの段差もすごく怖いことを知りました。障害もって見える方には,特に「思いやりの気持ち」をもって接することの大切さを学ぶことができました。

福祉体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(木)3,4時間目
5年生は,教室で手話体験を行いました。ジェスチャーやメモ書きでも相手の気持ちを受けとめることができることを知りました。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 写真:上から始業式・担任からのメッセージ・学級活動の様子
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

1年通信

2年通信

3年通信

4年通信

5年通信

6年通信

ひまわり通信

保健だより

学校だより

年間行事予定

警報発令等緊急時における対応

本校の教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校案内

知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986