最新更新日:2024/05/10
本日:count up80
昨日:157
総数:549091
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

11/30(火) 2年生

外国語活動です。「How are you?/I'm 〜」の練習です。「〜」のところを「fine」「sad」「hungry」「happy」などに変えて、英語でのあいさつに挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 2年生

今日は2組が「食の指導」の授業を行っていただきました。ちくわや油揚げを実際に見ながら、さかなや大豆が形を変えて食卓に届けられることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 2年生

今日は2年生が、「食の指導」の授業を受けました。牛乳がヨーグルトやチーズになったり、大豆が豆腐や油揚げになったりするように、形を変えてできる食べ物について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月) 2年生

国語です。司会者の進行で、相談したいことを発表し、相談に乗る人がそれに答えていきます。繰り返し発表していくごとに、みんな上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金) 2年生

算数です。「三角形と四角形」の学習です。今日は長方形の特徴を学びます。他の形と区別するために特徴をしっかり確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金) 2年生

図工です。2年生も岡田の街並を描いています。彩色も進んでもうすぐ完成です。色を混ぜてイメージ通りの色を作るためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生

音楽です。「こぎつね」「むしのこえ」「かえるのがっしょう」をピアニカで演奏しています。たくさん練習したのでみんなでそろって演奏できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木) 2年生

国語です。「かたかなで書くことば」の学習です。教科書にあるかたかなで書く言葉を使って、文を作ります。作文を通してどんな言葉をかたかなで書くか身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月) 2年生

図工です。岡田の町並みの風景画を作成しています。この作品は書画写真展に出品する予定です。描いている中で少しでも岡田地区への愛着心が育ってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(木) 授業風景 2年体育

2年生の体育の授業。今日は跳び箱です。まずは二人一組で馬跳びです。繰り返し調子よく跳ぶことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(火) 2年生

体育です。「幅跳び」を行っています。助走と踏み切りの練習をしています。踏み切りはなかなかタイミングが合わず苦戦しているようですが、練習あるのみです、がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(月) 2年生

音楽です。「ジェットコースター」という曲を身振り手振りを使って表現しながら歌っています。ジェットコースターに乗っている気持ちがあらわせたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(月) 2年生

国語です。タッチペンを使って、タブレット端末に字を書いています。今までは指で書いていましたが、これからは鉛筆を使っている感覚で文字を入力することができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 2年生

算数です。「高さ5cmのつみ木を4こつみました。その上につみ木を1こつみました。高さは何cmになりましたか」のようにかけ算と足し算を順番に考えて解く問題の練習です。丁寧に手順を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 2年生

遊び方を撮影した説明用動画も役に立ったようです。感染状況が少し落ち着き、子ども同士が学び合う活動も少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 2年生

生活科です。「1年生と遊ぶ会」本番です。練習の甲斐あって、1年生に上手に説明して、遊び方が伝えられたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(木) 2年生

生活科です。「1年生と遊ぶ会」の準備をしています。司会の練習をしたり、説明動画をダウンロードしてチェックしたりして入念な用意をして臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(水) 2年生

音楽です。「こぎつね」をピアニカで演奏しています。手の位置に気をつけて鍵盤を上手に弾く練習でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(火) 2年生

体育です。ブリッジや背支持倒立などの技を練習し学習カードを勧めていきます。友だし同士でアドバイスし合いながら技を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(月) 2年生

図工です。「動くおもちゃ」が完成しました。1年生と一緒に遊ぶために、作り方や遊び方を教える練習をしています。楽しく遊んでもらうためにあとひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986