最新更新日:2024/03/22
本日:count up51
昨日:63
総数:542928
学校では、新型コロナウイルスへの感染が確認された場合の出席停止の期間は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでが基準となります。

3月8日 4,5年生ドローン体験会


4,5年生を対象に

ドローンの体験会が 行われました

「ドローンを操縦したことある人 ?」

手がぱっと上がり 経験している子がたくさんいました


終わった後のメッセージボードには

「たのしかった−!」の文字が・・・

将来は ドローンのプロ操縦者になりたいと

思ったかもしれませんね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 5年国語「日本語の表記」

「最期」という漢字を使うのは・・・

「命」の終わりを 表現するとき

しっかり聞いて ノートにメモを取る5年生
画像1 画像1

2月27日 5年体育「ボール運動」

ラグビーボールは・・・

どこにはねていくのか わからない・・・

動きを 予測して


後片付けまで しっかり行える 5年生
画像1 画像1

2月22日 5年算数「復習」

円周の求め方、覚えているかな?

まずは、まわりで確かめ合って

「はい!」

画像1 画像1

2月20日 5年図工「絵手紙」

画像1 画像1
自分の思いを 絵手紙に乗せて・・・

4枚まで つくれるので

いろいろな アイデアが 生まれています

画像2 画像2

2月16日 5年図工「使って 楽しい 焼き物」

画像1 画像1
「何を作ってるのかな?」

「どべ !」 「くっつけるの」


いろいろな形を くっつけて・・・

できあがりが楽しみです

画像2 画像2

2月14日 5年算数「速さ」

時速24Kmで 1時間走りました・・・

何km進むかな ?

画像1 画像1

2月7日 5年体育「なわとび運動」

画像1 画像1
次は 後ろあやとび

よーい はじめ !



スタン スタン

リズムよく とんでるね

時間があれば、100回 行けるよ !

画像2 画像2

2月6日 5年英語「Unit 7 Welcome to Japan.」

画像1 画像1

日本の好きな季節について

スピーチ発表

「I like fall・・・」

英語を見て スピーチするか

日本語を見て スピーチするか選べます

ALTの先生も 聞いています !

画像2 画像2

2月6日 5年音楽「音のスケッチ(3)」

画像1 画像1

卒業式に向けて

在校生代表として 歌う「大切なもの」

本番に向けて 気持ちも高まります

画像2 画像2

2月1日 5年「学んだこと発表会に向けて」

5年生は 総合的な学習の時間で学んだ

環境問題について プレゼンテーションします


どのチームも 興味津々の 内容です

「水ゴミ クイズ !」

「正解は・・・」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 5年「ととろの部屋」

今日は 5年生で 読み聞かせ

一冊の絵本に 視線が集まります・・・


「はい おしまい」

「えー、その後どうなったの ?」

続きが気になる 絵本でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 5年図工「形が動く 絵が動く」

画像1 画像1

組み立てて 回すと

中に描いた絵が 動いて見えます


説明書を見ながら・・・

「あれっ ここどうするのかな ?」

友達とも 協力しながら

作り上げていきます

画像2 画像2

1月23日 5年国語「事例と意見の関係をおさえて読み,考えたことを伝え合おう」

画像1 画像1

テーマを決めて 立場を明確にして

自分の考えを 伝えます


・教室に居残りして、勉強できるように

・通学を自由登校に

・学校でお菓子を食べられるように


メリット デメリット その根拠

データを使うと 説得力が増すね

画像2 画像2

1月18日 5年総合的な学習「発表練習」


「学んだこと発表会」に向けて

準備が 着々と進んでいます

タブレットを駆使した スライドに

見ている方も 興味津々・・・

画像1 画像1

1月18日 5年道徳「悲願の金メダル」

画像1 画像1
「みんなの おかげて 自分がある」とは

どういうことなのか 考えてみよう !


 ソフトボール オリンピック

 上野由岐子選手の お話から・・・
画像2 画像2

1月15日 5年書写「今年の漢字」

画像1 画像1
自分で選んだ 今年の漢字

「何を書こうかな・・・」

画像2 画像2

1月11日 5年音楽「にっぽんのうた みんなのうた(3)」

「スキーを やったことある人 ?」

「そりを やったことある人 ?」

「スノーボードを やったことある人 ?」

そりが 一番 多く 手が上がりました

画像1 画像1

1月11日 5年算数「プリント復習」

「平均とその利用」の復習から

「絶対にやってはいけないことはね・・・」

間違いやすいところに ポイントを絞って

具体的に 教えています

画像1 画像1

1月11日 5年社会「情報を生かして発展する産業」

「発信する」ってどういうことかな ?

「ブログとか・・・TikTokとか・・・」

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986