最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:212
総数:550169
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

2/18(金) 5年生

社会です。日本の国土について学習しています。どうして日本では自然災害が多いのか、資料を調べながら考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 5年生

理科です。ミョウバンの水溶液におおいをするときとしないときで、つぶの出方を調べています。実験の様子を動画撮影し、後で比較しながら考察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(水) 5年生

算数です。「速さ」の学習です。「速さ=道のり÷時間」の公式の意味を理解して、練習問題に挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 5年生

音楽です。「ハチャトゥリャン作曲、つるぎのまい」の鑑賞をしています。始め、中、終わりを楽器を変えたり、リズムを変えたりして、迫力を出したり、緩やかに表していることを感じ取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(月) 5年生

書写です。硬筆の練習をしています。文字の組み立て方に注意して練習します。「原」や「道」など「たれ」や「にょう」のある字の組み立て方を確かめながら丁寧に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木) 5年生

音楽です。「ルパン三世のテーマ」の演奏の練習をしています。練習している音の中からおなじみのメロディが聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10(木)

国語です。「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。提案したいこと発表し、機器あって感じたことを伝え合っています。発表をきいた感想は、ロイロノートによって本人にリアルタイムで届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水)  5年生

理科です。水溶液に溶けているものを取り出す方法として濾過を行います。濾紙の折り方や装置の組み立て方など実験班で協力しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9(水) 5年生

図工です。「形が動く絵が動くMyキャラが動き出す」の制作です。どんな動きをさせるかをイメージして、一つ一つの動きをかんがえながら下描きを書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 5年生

算数です。「角柱と円柱」の学習です。四角柱、三角柱、円柱、五角柱の見取り図を書いています。立体を平面に核技術を身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 5年生

図工です。「形が動く絵が動くMyキャラが動き出す」の製作です。パラパラ漫画を段ボール製回転台紙に貼り、回転させてアニメーションのように絵を動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月) 5年生

書写です。「登る」の練習です。ひらがなを漢字よりも小さめに書くとつり合いが取れます。バランスよく書けるようにみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月) 5年生

社会です。「林業」の学習です。森林の手入れをしないとどんなことが起こるか考えています。自然を守る取り組みについて理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木) 5年生

社会です。林業で働く人はどのような仕事をしているか調べています。木を育てることの大変さや、木の国内生産や輸入など林業に関することを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木) 5年生

国語です。「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習です。言葉の使い方を工夫することで人間関係やくらしを豊かにすることができます。学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを学級に提案していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 5年生

国語です。「伝わる表現を選ぼう」の学習です。自分のおすすめの本を選び、相手と目的を明確にして、おすすめの理由を伝えます。しっかり伝わるように言葉選びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 5年生

理科です。ミョウバンの溶け方の実験を行っています。水にものが溶けていく様子も観察します。かき混ぜているうちに物質が目に見えなくなっていく現象は不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火) 5年生

理科です。ミョウバンをもっと水に溶かすにはどうしたらよいか実験で確かめます。水の量を変えたり、水の温度を変えたりして試しています。どんな結果が出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火) 5年生

国語です。「伝わる表現を選ぼう」の学習です。伝えたいことが伝わるためには、相手に応じた言葉を選ぶ必要があります。ペア学年にお手紙を書いて、自分の伝えたいことを表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986