最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:42
総数:550270
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

5月30日 5・6年英語

画像1 画像1
(5年)What you want ?

 まずは プリントを見て 練習

 最後は 覚えて ペアと会話


(6年)What is your treasure ?

「あなたの宝物は 何ですか ?」

「バスケット ボール」

「お金」

「家族」

「たくさんあって 答えられない !」
画像2 画像2

5月30日 席替え

画像1 画像1
もうすぐ5月が終わります

そろそろ 席替え・・・

なんか ちょっと 楽しい !

5月30日 5年理科「台風に備えて」

画像1 画像1
「台風の動きに きまりはあるの ?」

みんなの 素朴な疑問が 問題となって

みんなで 考えます

「発生した位置が・・・」

黒板での説明を モニターに映して

わかりやすく 説明できました !

5月29日 5年国語「文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう (言葉の意味が分かること)」

画像1 画像1
段落ごとに 文を 要約しています

そして ロイロノートで 提出

「この 要約の仕方 いいね !」

5月24日 5年体育「器械運動(マット運動)」

画像1 画像1
タブレットで 見本を見てから やってみます

どうしたら うまく回れるのかなぁ

ポイントは・・・

5月23日 5年図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
パズルが できた

ニスを塗って 完成

ぼくは 海の生き物が 好き !

ぴったりはまるように 工夫したよ !

ほらっ 見て !

5月22日 5年林間学校説明会

画像1 画像1
今年から 行き先が 変わりました

目的地は 「美浜少年自然の家」

楽しい思い出を つくりましょう !
画像2 画像2

5月19日 5年図工「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
糸のこを使って パズルづくり

おもしろい デザイン 考えたよ

今日は 色塗り

濃い色から 塗っていくよ !

5月18日 5年家庭「おいしい楽しい調理の力」

画像1 画像1
おにぎりづくり

よく手を洗って お米を洗って・・・

お米に 水をすわせるのは 何分 ?

タイマーで しっかり確認


ごはんが 上手に炊けた !

のり玉かけて・・・

ラップにくるんで・・・

熱いぞ  気をつけて !
画像2 画像2

5月18日 5年算数「小数のかけ算」「復習」

画像1 画像1
まずは 1.8に10をかけて・・・

つぎに 0.3に10をかけて・・・

100で割る なんで ?

そういうことか !



いろいろな計算の方法があるね

どれを使うと すばやく 解けるかな ?

あっ こっちだった !
画像2 画像2

5年廊下 メッセージ

毎日 書かれる メッセージ

今日は・・・
画像1 画像1

5月12日 5年体育「体つくり運動」

画像1 画像1
相手のコートに向けて

壁に当てたら 1点

バスケットゴールに 入れたら 10点 !

えいっ !
画像2 画像2

5月9日 5年算数

画像1 画像1
キノコの増え方は・・・

みんな、面白い考えするなぁ!



「ア」の問題、書いてくれる人 ?

「イ」の問題・・・・

よく 手が上がります !
画像2 画像2

5月8日 5年体育「陸上運動(短距離走・リレー)」

画像1 画像1
リレーの練習

「はやく! はやく!」

どんなバトンパスが いいのかなぁ・・・

5月2日 5年家庭「食生活を工夫しよう」

画像1 画像1
「こんなのも いいよね!」

「夏休みの 宿題になるよ!」
画像2 画像2

5月2日 5年理科「天気の変化」

画像1 画像1
「うろこ雲の別名を調べてみよう!」

「はい!」

「うろこ雲は・・・」

5月1日 5年国語「きいて,きいて,きいてみよう」

画像1 画像1
友達に 聞きたいこと いっぱいあるよ

「どうする ?」

たくさん聞いて 友達新聞を 作ろう!

「ここは こうして・・・」
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986