最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:42
総数:550265
給食カットについては、3日前(土日祝を除く)までに、電話でご連絡をお願いします。

9月26日 5年国語「敬語」

画像1 画像1
敬語には どんな ルールが あるのかな・・・

まずは 考えてみよう !

画像2 画像2

9月14日 5年国語「たずねびと」

画像1 画像1
「原爆供養塔・・・」

これ読めるかな ?

「供」の字がポイント

「きょう」「い」・・・

「うーん・・ わかった !」

画像2 画像2

9月11日 5年「食の指導」

画像1 画像1
市内にいる栄養教諭の出前授業

「緑黄色野菜って どんな野菜?

  次の中から 選んでみてね」


「緑と黄色だから・・・」

「こうじゃない ?」

画像2 画像2

9月8日 5年音楽「オーケストラのみりょく」

画像1 画像1
たくさんの 楽器がある中で

「オーボエ」の音色を 聴いてみた

「オーボエ」の吹くところは 「ケーンという植物の茎」でできていて

演奏する人が 作ることも 多いという・・・

匠みたいで ちょっと おもしろい !

画像2 画像2

9月8日 5年図工「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1 画像1
版画の下絵

一つ一つ 丁寧に写していきます

「白いところを掘るんだよ !」

画像2 画像2

9月4日 5年国語「対話の練習(どちらを選びますか)」

画像1 画像1
テーマ 「校長先生がペットを飼うなら 犬? ねこ?」

どんなメリット デメリットがあるのか ねこ派と犬派に分かれて 討論

ねこ派 … 散歩に毎日連れて行かなくてもいい
犬派  … 散歩に行くと運動不足の解消になる  などなど

どちらの意見にも 一理あると思いました

校長先生は どちらも 飼ったことがありませんが・・・

もし飼うことになったら 根拠が明確である(データに基づいている)意見に注目して決めようと思っています !

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
知多市立岡田小学校
〒478-0021
住所:愛知県知多市岡田字段戸坊1
TEL:0562-55-3642
FAX:0562-56-2986